弟犬、咬まれる【怒】

今日の夕方。『収容犬を救う会』後輩のけんちゃんが、遊びにやって来ました。056.gif

庭で副室長の弟犬から厳しいチェックを受けたあと、
お気に入りのペンギンのおもちゃでご機嫌に遊ぶけんちゃん。060.gif

それから3頭一緒に散歩に出ました。

我家からすぐ近くの所に、ガレージでダルメシアンを飼っているお宅があります。
数年前に建ったとても立派な戸建てで、ガレージが2ヶ所あり、一方には高級外車が、
もう一方には、本物のワイン樽を改造した犬小屋が置いてあり、
ダルメシアンが飼われています。
ダルメシアンのいる駐車場にゲートはありません。

この家の前を散歩で通ると、
ダルメシアンがものすごい勢いで飛び出してきて吠えるので、
なるべく通らないようにしていたのですが、
今日はなぜか兄貴がその道を通りたがったので、
『また吠えられるかな…』と恐る恐る通過したら、
案の定ダルメシアンが飛び出してきました! 

ところが、いつもと違っていたのは、
ダルメシアンは係留されておらず、我家の2頭に飛び掛ってきたのです。031.gif

咄嗟の出来事で、私は2頭のリードを引き寄せて数歩逃げるのがやっとで、
その直後、我家の2頭から離れたダルメシアンは、
ターゲットをけんちゃん変えたため、『けんちゃんが危ない!!』と思って振り返ると、何と、けんちゃんママが、
ダルメシアンの首輪をむんずっとひっ捕まえているではありませんか!!! 005.gif
けんちゃんママ、カッコイイ!! 男前!!!
肝のすわったけんちゃんママに惚れてしまいました016.gif

急いでダルメシアンの家のインターフォンを押すと、飼い主が現れました。
すぐに係留するように言って、その場を離れました。
あたりはすでに薄暗かったので、ざっと見た感じでは3頭とも怪我はなさそうでした。

その後いつも通りに城北公園まで行き、一時間半ほどして家に帰りました。

いつものように、足を拭こうと弟犬の顔を見たら・・・なんとマズルに血が… 005.gif

b0203758_21241597.jpg
犬歯が2本刺さった痕跡が確認できます。
右目の目頭あたりにも飛び散った血の跡がありました。
犬歯が目に入らなかったのは、不幸中の幸いでした。

急いで消毒をして、抗生剤を塗ったら・・・
b0203758_21253319.jpg
ありゃ、結構広範囲に毛が抜けているじゃありませんか!

ダルメシアンに咬まれても、声もあげず、反撃もしなかった弟犬。
えらかったね…

すぐに怪我に気付いてあげなかった飼い主は最低だよね…025.gif

けんちゃんは大丈夫だったかと心配になりメールを送ったら、
『予防接種はしているのかな?』と言われ、
確かに、狂犬病の予防接種をしているかどうかの確認はしておくべきだと思い、
めずらしく早く帰って来た主人に相談すると、
『後でもめないように、とりあえず、怪我をしたことは相手に伝えておこう。』
ということになり、弟犬を連れてダルメシアンのお宅に行きました。

ダルメシアンの飼い主さんに現状を伝え、
予防接種をしているかどうかを確認したところ、
狂犬病の予防接種はしているが、混合ワクチンはしたことが無いとの回答。
混合ワクチンをしてもらっていない犬、やはりいるんですね。

病院に行くほどの怪我では無いと思うので、今晩様子をみて、
もし異変があったら連絡をさせていただきますと言って、電話番号を聞いてきました。

飼い主さんが、ちゃんとダルメシアンを係留しておけば、
お互いこんな嫌な思いをしないで済んだのに・・・

こちらのお宅には二歳くらいの子供がいて、時々、乳母車を押しながら
お母さんがダルメシアンを散歩させている姿を見かけました。
おそらく犬の散歩に十分な時間をかけていないのだろうと
以前から懸念していました。

運動が足りずストレスが溜まっているので、他の犬が家の前を通ると吠えまくり、
今回の咬傷事故につながったのだろうと推察します。

ダルメシアンが悪いのではありません。

悪いのは、飼い主です。<怒>

ハゲた部分、毛が生えてくると良いけど・・・







[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-10-23 22:07 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬