梅雨の北軽井沢

057.gif 057.gif 057.gif 057.gif 057.gif

梅雨に入り、3日に1度位しかまともに散歩をしなくなったこのオッサン犬。
b0203758_15410215.jpg
梅雨が明ける頃には、たぶん幻の犬になるでしょう。037.gif

散歩に行かないくせに、食欲は落ちない。
b0203758_15380900.jpg
採れたてのきゅうりを丸ごと一本ペロッと平らげる。

このオッサン犬を歩かせるためには、山に行くしかない。

梅雨真っ只中なので、雨を覚悟で出かけたのは北軽井沢。

今回泊まるペンションは超人気の宿で、週末はなかなか予約が取れません。ところが、浅間山が小規模噴火した影響か、あるいは梅雨だからか、5日前に予約が取れました。060.gif

b0203758_15443096.jpg

今年5月に亡くなったミーサーママから、『北軽井沢に良いペンションがあります。6月に<ミックス犬の会>があるから一緒に行きませんか?』と誘われて初めてこのペンションを訪れたのが10年前かな。それから何度か訪れましたが、ここ数年はご無沙汰しておりました。

このペンションはドッグランが広くて、お料理が美味しくて、何より嬉しいのが、看板犬が雑種053.gifなんです。

先代のゲン君とコウ君が数年前に亡くなり、現在看板犬修行中のおと君といとちゃんは、前橋の愛護センターからの譲渡犬なのだそうです。愛護センターのホームページに載っていたおと君が、先代のゲン君とコウ君に似ていたので、オーナーが一目ぼれ。016.gif 里親希望のメールを送ったところ、おと君には妹がいるので二頭一緒にもらってもらえませんかと依頼され、2頭を引き取ったのだそうです。二頭とも可愛くて、性格が良くて、人なつこくて、立派な看板犬になれると思います006.gif

ちなみに、白黒の牛柄の看板猫も一匹いました!
名前は<モーちゃん>。
ペンションの入口に捨てられていたそうです。
このモーちゃん、なんと、ドッグランにおと君といとちゃんと共に放牧されているんですよ。でも、ランの外には決して行かないのだそうです。賢いぞ、モーちゃん!!

<残念ながら、3頭の写真を撮るのを忘れました…007.gif


b0203758_15432588.jpg

ドッグランにはプールもあります。プール開きは6月下旬の予定とのこと。

b0203758_15502774.jpg

芝生のドッグランの隣には、小川の流れるドッグランがあります。
b0203758_15464469.jpg

ワイルドな我家の犬たちは、こちらの方が好みのようで・・・

b0203758_15510936.jpg

どこに小川が流れているのかも分からないような草むらの中を、ご機嫌に散策する弟犬。060.gif

一日目は我家の貸切だったので、食事中もわんこたちはのんびり。
b0203758_15355905.jpg

弟よ、そんな寝方で苦しくないかい?
b0203758_15363515.jpg

うしろから見るとこんなカンジ。頭が直角に立っています。037.gif

二日目は雨が降ったり止んだりで、人も犬もペンションでマッタリしていました。

三日目はお天気も回復。
b0203758_16420054.jpg

さぁ~て、どこに行こうか!
ペンションから10分ほどで行ける浅間隠山に行きたかったのですが、もくもくとした雲がかかっていたので、山を降りて、軽井沢の町中にある離山に向かいました。

ペンションのオーナーの話では、離山は高齢者でも登れるとのことでしたが、これがどうして・・・

まず、駐車場が登山口近くに無いため、雲場池の駐車場に車を止め、そこから離山の別荘地内のアスファルトの道をひたすら登ること40分。湿度が高くて、きつかった。008.gif 

<軽井沢のテーブルマウンテン>異名を持つ離山は、思ったより広く、散策ルートのバリエーションが豊富です。アップダウンがあり、長い階段もあちこちにあるので、梅雨から夏にかけて登るには大変かな。標高が低いので暑いんです。

b0203758_15524811.jpg
頂上にとうちゃこ!

b0203758_16402069.jpg
           ↑                           ↑            
      無料の望遠鏡を覗く夫。               バテ気味の兄貴。

この望遠鏡は無料なのですが、案外ちゃんとしてまして、妙義山の丁子岩がくっきり見えました!

きれいな頂上に見えますが、なぜかハエが多くて、ゆっくり休憩する雰囲気ではありませんでした。
b0203758_15513915.jpg
小規模噴火中の浅間山の山頂は雲の中。

b0203758_15531658.jpg
眼下には軽井沢の町並み。ここは、サンセットポイントとして人気があるそうです。たぶん、木々の葉が落ちる冬には、もっと景色が良いのでしょう。

b0203758_15434632.jpg
練馬でこんなジメジメした日には、絶対に散歩に行かない兄貴ですが、山に来れば楽しそうに歩きます。いつか山に近いところに移住できたらいいね 016.gif

                 035.gif

さて、帰宅から数日後の雨の日。夕方の散歩でびしょ濡れになった弟犬を洗いました。
ドライヤーをかけていたとき、首の後ろ部分を触ると何かが触れた。ぶるんっとしたこの感触は、もしかして・・・

あ゛あ゛あ゛~~~


北軽井沢のお土産は、081.gifダニ081.gifでした。。。





[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-06-27 17:33 | わん・にゃん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬