車山登山

2日目も快晴058.gif

さて、どこにトレッキングに行こうか?

車山近辺、トレッキングコースはたくさんあるのですが、犬と一緒に歩けるコースは案外少ないんです。

ペンションのオーナーに聞くと、『ペット禁止ではないのですが…』と言葉を濁した。

b0203758_09485370.jpg
こんな風に、『ペットの連れ込みはご遠慮ください』というところが多いようです。

確実にペット可のところで、我家好みのトレッキングコースとなると、
ちょっと足を伸ばして、蓼科の御泉水自然園があるのですが、
残念ながら今シーズンの開園は4月29日からとのこと。

私たちが悩んでいたら、

『車山スキー場から山頂までは、ペット可ですよ。
ただし、木陰が全く無いので、気温が高くなると、
ワンちゃんには辛いかもしれませんね。』と、ペンションのオーナー。

暑さに弱い兄貴が歩けるかな???

他に選択肢が無いのだから悩んでいても仕方がない。
兄貴が行けるところまで行って、Give up したら撤退しよう。

b0203758_15204227.jpg
車山スキー場は、ゴールデンウィークを迎える準備中。
左手に見えるのが車山山頂です。
夏季もリフトが動いていて、リフトを2本乗り継げば、
汗をかかずに山頂直下まで行くことができます。
b0203758_15211523.jpg
ゲレンデ内を歩くのではなく、ゲレンデの周囲に遊歩道が整備されていて、
出だしは登山と言うよりトレッキング感覚です。
b0203758_09400443.jpg
歩き始めてすぐに、View point 。
蓼科山と白樺湖を一望できます。
b0203758_09420249.jpg
歩道は石がゴロゴロしているので、靴底のしっかりした靴がベターです。
日差しはかなり強いのですが、兄貴も元気に歩いています。060.gif
前方に雪渓が見えてきました。
b0203758_09411264.jpg
雪だぁ~~~
b0203758_09414097.jpg
ひぇ~、気持ちいい!!
b0203758_09425976.jpg
こんなに高くまで登りました。
b0203758_09432780.jpg
真っ青な空に吸い込まれそう004.gif

b0203758_09435088.jpg
山頂がだいぶ近くになりました。
b0203758_09450686.jpg
頂上直下は、さすがに急坂になり、左手には階段がありましたが、
わんこ達は迷わず右手の雪渓を選びました。

b0203758_09482335.jpg
車山山頂とうちゃこ!
b0203758_09470003.jpg
八ヶ岳
b0203758_09463757.jpg
南アルプス

この時期は、春霞がかかるので、遠くの山がくっきり見えないのが残念。
肉眼では真っ白な北アルプスや中央アルプスも見えたのですが、
写真に写らない。007.gif

車山山頂からは、車山湿原、八島ヶ原湿原に続く遊歩道があります。
八島ヶ原湿原は、標高1,630m、面積450,000㎡の高層湿原で、
日本の高層湿原の南限にあり、国の天然記念物に指定されています。
5月から9月上旬頃まで、多種多様な植物が楽しめるそうです。056.gif
b0203758_09455826.jpg
車山山頂には、気象レーダーがあります。
b0203758_09492367.jpg
そういえば、山頂に兄貴の姿がないわね。

実は、リフト降り場にあった小さなベンチ下に潜り込み、
わずかな日陰で休憩しておりました。

いやいや、よくぞここまで歩いたものです。038.gif
練馬ににいたら、こんな暑さの中では絶対に歩かないよね。
やっぱり、山が好きなんだね!

帰りはのんびり、火照った体を雪で冷やしながら、
b0203758_09500792.jpg
ちょっと、そこの野生犬。何を見つめている?
b0203758_09504498.jpg
『あの山の向こうには、どんな野生動物がいるのかな…?』
な~んて、考えているんでしょう。039.gif
b0203758_09521784.jpg
最近衰えを感じさせることが多い兄貴ですが、
この分ならもう少しの間、一緒に山歩きが楽しめそうです016.gif
b0203758_09525983.jpg
おいらは、まだまだ行けるぜ!! 006.gif





[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-05-04 11:13 | わん・にゃん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬