冬の那須岳

もう三月。この冬は、東京での雪遊びはできそうにありませんね。015.gif

ならば雪のあるところへ行こう!!
b0203758_15484321.jpg
さて、ここはどこでしょう?
b0203758_15445905.jpg
冬季、駐車場からは車道と登山道の二つのコースがありますが、今回は車道を歩くことに。
b0203758_15454354.jpg
カーブミラーが雪に埋もれています。
b0203758_15471672.jpg
ローブウェィ乗り場が見えてきました。
ここがどこか、もうお分かりですね。006.gif

栃木県の那須岳で~す!

この日は『ひと冬に一日あるかないかの好天気』と地元登山者がおっしゃっていたほど絶好の登山日和。

紺碧の空。
風もなく、太陽の日差しがたっぷり降り注ぎ、暑がりの主人は長袖Tシャツ一枚です。

b0203758_15481576.jpg
峠の茶屋の駐車場に、こんなかわいらしい雪だるまがありました。

いつもなら、ここで引き返すところですが、この日は峰の茶屋まで足を延ばすことにしました。060.gif

b0203758_15490572.jpg
ここが本格的な那須岳登山の入り口になります。
那須岳登山指導書の脇に鳥居があります。
グリーンシーズンには、この鳥居をくぐって登山開始となりますが、
b0203758_15492834.jpg

積雪期は鳥居も雪に埋もれてしまいます。
鳥居をまたいで登山開始?
まさか、そんな無作法なことはいたしません。鳥居の脇を通って登山開始!!
b0203758_15494651.jpg

目指す峰の茶屋までの道のりで、一番傾斜がきついのが、この鳥居のすぐ後ろの登り。
四駆のわんこ達はすたすた登っていきますが、人間は結構大変なんです。
この急斜面で私は雪に足を取られてすっ転び、不覚にもカメラを雪の中に落としてしまったためレンズの真ん中が曇ってしまい、それ以後撮影した写真は、こんな感じになってしまいました。
b0203758_11045163.jpg
このあたりは、いつもは風が強いので積雪が少なく、大きな岩がごろごろしていて、ちょっと歩きにくいところです。

b0203758_16014702.jpg
赤丸で記した場所に、目指す峰の茶屋があります。
左の白い山が茶臼岳です。
b0203758_16024439.jpg
レンズの曇りが取れたようです。042.gif
空の青さと雪の白さのコントラストが、なんとも美しい!!
b0203758_16032539.jpg
峰の茶屋にとうちゃこ~060.gif
b0203758_11185248.jpg
モニュメントにエビのしっぽがたくさん着いています。
ここは風の通り道で、普段なら立っていられないほどの強風が常に吹いている頂なのですが、この日はほぼ無風。本当にラッキーな日でした。058.gif
b0203758_11213865.jpg
『あっちの白いお山には行かないんですか?』

着いて早々、次のルートファインディングをする弟犬。

『今日はここまでだよ。』というと、しぶしぶ休憩。
b0203758_11252243.jpg
風は無いけど気温はかなり低かったのですが、気持ち良さそうにうたた寝をするの弟犬。014.gif

雪の似合う日本犬代表の柴犬なのに、一日中こたつの中に潜り込んでいるどこかの柴犬父子に見せてやりたい!!

ちなみに、バックの赤丸内の煙は茶臼岳の噴煙です。

《つづく》
















[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-03-07 11:53 | わん・にゃん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬