訓練の賜物?!

乾燥しきった東京に恵の057.gifが降りました。

恵の雨は一日中降り続き、さらに強風を伴い、冷たく寒い一日となりました。

夕方のお散歩。当然兄貴は拒否。
小降りになった時を見計らって、弟犬と二人で出かけました。

何はともあれ城北公園に行き、だ~れもいないドロドロぐちゃぐちゃのドッグランへ。

しばらくすると、また雨が降り出したので、石神井川沿いに家路につきました。

いつもの事ながら、弟犬はもっと歩きたそうでしたが、あまりの寒さにこちらの身体は冷え切り、手足の感覚が麻痺してきたので、なだめすかして家に向かいました。

途中、左手の親指が凍傷になりそうな位冷たくなりました。手袋が濡れてしまったので余計冷たく感じるのかと思い、コートのジッパーを下ろし、手袋を外してコートの中に手を入れて温めました。

ふと左側にいるはずの弟犬に目をやると・・・ いない!!

どうして? リードのループをしっかり左手に通していたのに?

どうやら手袋を外したときに、リードも外れてしまったらしい。

あたりは薄暗い場所で見渡しても弟犬の姿はどこにも見えない…007.gif

急いで来た道を戻ると、20メートルほど離れたところで、ポツネンと立ち尽くす弟犬を発見!!!

あぁ~、見つかって良かった~ 042.gif

さて、ここで問題です。
【フリーになったのに、なぜ弟犬はその場で立ち尽くしていたのか?】

実はもう5年ほど前になりますが、日本救助犬協会の服従試験を受けました。
その科目の中に『立って待て』というコマンドがありました。
脚側歩行中、『立って待て』というコマンドをかけ、飼い主はそのまま歩き続け、犬はその場を動かず立ったままの姿勢で待つというもの。

『立って待て』のコマンドを覚えされるため、リードをつけて歩き、コマンドをかけると共にリードを放し、自分は5mほど歩き続けるという練習を繰り返し、『立って待て』を習得しました。

習得した訓練内容を飼い主も犬も忘れないようにと、今も散歩中に時々訓練をしていたのが功を奏したのでしょうね。

おそらく弟犬にしてみれば、言葉によるコマンドだけでなく、飼い主がリードを放したらその場で立ったまま待つものと学んだのでしょう。彼はそれを実行したのです。

弟よ、賢いぞ!! 

一方飼い主、しっかりしろよ!《自戒の念を込めて…》






[PR]
by smiling-dogs-two | 2015-01-16 10:24 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬