昭和なホテル

我家が旅行に行く場合、たいてい天気予報を見て、2~3日前に宿の予約をします。
夏休みと紅葉シーズンの狭間の閑散期とはいえ、北軽井沢の人気の宿はほとんど満室でした。

以前からちょっと気になっていたホテルに電話してみると、空きがあるとのこと。
『よかった~』と思う反面、『この時期に週末空きがあるということは、何か落とし穴があるのかも・・・?』と不安にもなりました。

ホームページを見る限り、こ洒落たプチホテルと言う感じで、ホテルの売りは、部屋の広さと、1500坪のドッグラン!

はてさて、どんなお宿かな?

別荘地に入り、ペット可のペンション村を過ぎ、細い道を進むにつれて個人の別荘もほとんど見当たらなくなり、『道を間違えたかな?』と心配になる頃、左手にホテルの看板が見えました。

う~ん、建物が何か古い・・・
汲み取りのバキュームカーが2台来ていて、『まさか、トイレは汲み取り式か?』

恐る恐る中に入る。
b0203758_11491264.jpg

ロビーは広く、らせん階段の下のクラシックなスポーツカーが目に飛び込む。
b0203758_11493946.jpg

フロントはとってもレトロ!?

対応に出でこられたのは、ホテルの名物大ママさんで、とても感じの良い方でした。
初めての宿泊なので、あれこれ注意事項を説明されるかと思いきや、すぐに鍵を渡され、『お部屋はお2階ね。ごゆっくりどうぞ!』と。

『何か注意事項はありますか?』と、こちらから伺うと、
『何もありませんよ!』って!!
ずいぶん、ゆる~いホテルのようです。
b0203758_11503959.jpg

ホテルは二階建てで、ロビーを中心に左右に6部屋ずつありますが、客室として使用しているのは、2階の12部屋と1階の2部屋だけで、後はオーナーの住まいとして使用されているようです。

1階のお部屋からは直接ランに出られるのに、何で1階を客室として使用しないのかな? もったいない気がしました。人や犬が高齢の方に1階のお部屋が割り当てられるようです。確かに、長いらせん階段は高齢者&犬には辛いですよね。

階段や2階のスペースの壁には、宿泊者の写真(今はもう無いポラロイドカメラで撮影したもの)が目いっぱい飾られていました。

談話室を覗くと・・・
b0203758_11532835.jpg

うわぁ~、レトロ感たっぷり!!

客室へ続く廊下を見てビックリ!
b0203758_11511755.jpg

二昔前の分譲マンションって感じ。

中に入って、さらに驚く!!

手前に六畳の畳の部屋が一つ。
b0203758_11514167.jpg

今時こんなつくりの和室無いわよねぇ~。しかも、扉がガラス戸。
b0203758_11524283.jpg

すでに布団が敷かれていて、布団カバーのようなものがかけてあったので、ベットも一緒に寝てもいいってことでしょうね。ゆる~いホテルだものね。。。

リビングは、確かに広い!
b0203758_11543332.jpg

でも、家具や壁紙が超レトロ!!  
昭和を感じるわぁ~
壁一面にくくりつけられた壁面収納にも驚きましたが、なぜか昔の台所にあったようなプロペラ式の換気扇がついていました。

このホテル、たぶんバブル期に会員制のリゾートマンションとして建てられたものではないかと推察しました。換気扇の下にはキッチンが設置されていたのでしょう。

さらに驚いたのは、リビング内に大きなガス給湯器があるのです。
b0203758_11553060.jpg

お風呂や洗面所でお湯を使うたびに、ボォ~ッと大きな音がします。

お風呂はユニットバスで、トイレは別になっていますがウォシュレットは付いていません。
洗面台は昭和の白い小さなタイプです。

室内はペットの臭い消しのためか、芳香剤の臭いが強く、想像していたのと全く違う雰囲気に、私はちょっとテンションが下がりましたが、時間が経つうちに、『広いし、何か落ち着くよね…』とつぶやく主人。

昭和生まれには、どこかホッとする雰囲気があるのでしょうか。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-10-06 11:59 | わん・にゃん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

タグ

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬