イグ・ノーベル賞

皆さん、イグ・ノーベル賞をご存知ですか?

「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞で、1991年に創設されました。

犬の気持ちを言葉に表す【バウリンガル】も、イグ・ノーベル賞を授賞しましたね。

今朝のニュースで、【バナナの皮の摩擦係数を測定して実際に滑りやすいと証明した北里大学の馬渕清資教授ら4人が物理学賞を受賞した】と伝えられました。

人工関節の研究をしている馬渕さんは「痛みの元になる摩擦を減らす仕組みはバナナの滑りやすさと同じだが、実際に滑りやすさを測定した学術的なデータはなかった」と研究の動機を語った。授賞式でも研究内容を歌いながら説明し笑いを誘った。


日本人のイグ・ノーベル賞受賞は8年連続。

過去の受賞者の中に、もうひとり北里大学の教授がいました。

2009年、パンダのふんから分離した菌で生ごみの90%以上の減量に成功した研究で、田口文章北里大学名誉教授が生物学賞を受賞しました。ふんを利用し、ごみを大幅に減らすという一石二鳥で地球環境に優しい研究が評価されたとのこと。

授賞式に出席した田口氏はあいさつで「パンダは愛くるしい動物ですが、ふんは見た目からは想像できないほど大量で、研究は面白い経験でした」と述べ、約千人の聴衆から大きな笑いが起きた。北里大の大学院生だった中国人研究者2人との共同受賞。

田口氏はササを大量に消化するパンダの腸にササを分解する特別な菌がいるのではと考え、ふんに着目。上野動物園(東京都)でパンダのふんをもらって研究を進めた結果、分解能力の高い菌を発見、家庭用生ごみで試したところごみの95%以上を水と二酸化炭素(CO2)に分解することに成功した。実用化に向けた研究を継続中だ。


なぜこの記事を取り上げたかと言うと、実は私、田口先生の教え子のひとりなんです。
とはいえ、学生時代、寄生虫学は大好きでしたが、微生物学は最も不得意な科目でして、追試を受けること3回。ギリギリセーフで進級した苦い思い出があり、そのお陰で田口先生のお名前はしっかり覚えておりました。【笑】

受賞から5年。田口先生の研究は、実用化に結びついたのでしょうか?

5年前の記事になりますが、イグノーベル賞の授賞式にまつわる田口先生の手記がとっても面白かったので、興味のある方は、ぜひご覧ください!

http://www.rikasuki.jp/rika_no67/rika_no67.htm
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-09-20 12:19 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬