乗鞍高原 - 夏②

b0203758_16282184.jpg

雲が多いながらも、時折その雄姿を覗かせてくれた乗鞍岳。

今回、兄貴がとても気に入ったのは、【まいめの池】。
b0203758_1629940.jpg

乗鞍岳のView Pointでもあるこの池には、小魚が生息しています。
でも、兄貴の目的は魚ではなく『アメンボ』。
兄貴は弟犬のように、水にジャブジャブ入ることはあまりないのですが、水際をスイスイ泳ぐアメンボを捕まえようと水に入りました。

兄貴が動くと水面に波紋が広がり、アメンボは逃げてしまいます。
どうやらそれを学習したようで、水に浸かって、波紋がおさまるまでジッと水面を見つめる兄貴。
b0203758_16303494.jpg

アメンボが近づいてきたら、パクッと口で捕まえようとしますが、アメンボの方が一枚上手。しばらく飽きずにアメンボ狩りをしていましたが、結局一匹も捕獲することはできませんでした。037.gif

雨がぱらついてきたので、【まいめの池】のすぐ近くにある小屋に雨宿りをしに行ったら、入口に熊の剥製が置いてありました。
b0203758_16433658.jpg

熊の前を通って、その先のバルコニーに行きたかったのですが、肝っ玉の小さい弟犬が剥製の熊にビビッて、ヴゥ~と唸りながらどんどん後に下がっていくので結局こんな感じになりました。
b0203758_16335537.jpg


乗鞍はお蕎麦の美味しいところです。
乗鞍に行くと必ず訪れるいがやスキー場ちかくのお蕎麦屋さんに向かっていたら・・・

あっ、あの幻のチロルが営業中になってる!!!

以前ペンションのオーナーに教えてもらったお蕎麦屋さんなのですが、おばあちゃんが一人でやっており、不定休でなかなか食べられないというお店なんです。

Lucky!! 006.gif

『山菜てんぷら付そば』と『朴葉ずし付そば』を注文。

すると、注文の品が来る前に、こんなにたくさんの突出しが出できました。
b0203758_1635119.jpg

ワラビなど、ほとんどが地の食材で作られたものです。これらがみんな、とっても美味しいのです!

なぜこんなにたくさんの突き出しが供されるのか?

その理由は、おばあちゃんが一人でやっているので、お蕎麦ができるまでに時間がかかるから、らしい。
なので、時間に余裕のない方にはおススメできませんね。

あまりにもお腹がすいていたので、肝心のお蕎麦や山菜てんぷらの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、お蕎麦はもちろん、おぱあちゃんが自ら山に行って取ってきたたくさんの種類の山菜のてんぷらがサクサクでとても美味しかったです。

これが朴葉ずし。
b0203758_16364154.jpg

酢飯にしゃけが入っていました。
b0203758_1637611.jpg

『おにぎりのように、手できゅっと握ってから、バナナの皮をむくように葉っぱを剥いて食べてください。』と言われました。農作業中や登山時、汚れた手でも食べられる行動食なのでしょう。

乗鞍の自然を満喫し、美味しいものをたくさん食べ、白濁の温泉でリラックスした今回の旅。
でも、なにより嬉しかったのは、エアコンの要らない部屋で、ぐっすり眠れたことだよね。056.gif
b0203758_1640693.jpg

次はSnow Seasonに、また来ようね!!

b0203758_16393042.jpg

b0203758_16493318.jpg

b0203758_1641249.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-07-27 16:50 | わん・にゃん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

タグ

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬