2014 ★ わんこツアー

那須高原3日目、朝から青空が広がりました。058.gif
とはいえ不安定な天気であることには変わりなく、犬連れでの山登りにはちょっと不安があったので、弟犬は不満でしょうが、今回山はオアズケ。

じゃぁ、どこに行く? 

宿でペット関連の雑誌を見ていたら、宇都宮インター近くにある道の駅 《ろまんちっく村》が犬に優しい施設と書いてあったので、行ってみることにしました。

後でこてとわ家のブログを見てビックリ! 一日前にこてとわ家もこの《ろまんちっく村》を訪れていたんですね。でも、こてとわ家が訪れたときは小雨交じりで、お買い物と記念写真を撮っただけで、施設内を散策していないというので、兄貴と弟犬がご紹介いたしましょう!

《ろまんちっく村》は、ただの道の駅ではありません。
46ha(東京ドーム10個分)という広大な面積の中に、農産物直売所、地物の食材が楽しめる飲食店、体験農場、森の遊歩道、ドッグラン、温泉&プール、それに宿泊施設まである【滞在体験型ファームパーク】なのです。060.gif

まずは施設内散策。
b0203758_1155916.jpg

遊歩道が整備された『森のエリア』は木陰でわんこにも優しいです。
b0203758_1164265.jpg

途中に『つるの家』があり、丹頂鶴がたくさんいました。
b0203758_1175481.jpg

宇都宮市と姉妹都市の中国チチハル市から寄贈されたものらしいです。でも、狭い檻の中に入れられ、大空を飛ぶことができず、何だかかわいそう・・・025.gif

森の一角には、とても美しい竹林がありました。
b0203758_11113763.jpg

弟犬よ、絵になってるよ! 006.gif

森の向こうには、『里のエリア』があります。
b0203758_11134012.jpg

ここには、体験農園とドッグランがあります。
b0203758_11143999.jpg

b0203758_11154260.jpg

ドッグランに行きたいけど、お天気が良過ぎて、体験農園の向こう側にあるドッグランまで炎天下犬を歩かせるのはかわいそうなので、私だけ様子を見に行き、写真を撮って戻ると・・・

『弟犬が、こんなになっちゃった・・・』と主人。
b0203758_1127079.jpg

どうやら、そばの沼地に入り込んだらしい。

どうするのよ、このドロドロの足!022.gif

幸い噴水広場に小型犬専用のドッグランがあり、
b0203758_11362599.jpg

そこに水道があったので、足を洗うことができました。042.gif

ちなみに、この噴水広場の隣には多目的体験ドームがあり、中には小さな熱帯植物園がありました。
b0203758_11411635.jpg

お昼時になり、ランチを食べようと集落のエリアに移動。

麦の楽園と言うレストランには、ペット可のテラス席がありましたが、日よけがなく、周りが囲われていて風通しが悪そうなので、麺コーナーの外テーブルで食事をしました。

少し雲が出できたので、ドッグランに行ってみることにしました。
ドッグランを利用するには登録(無料)が必要です。総合受付で手続きを行い、利用許可証を借ります。(要返却) この時、ソフトクリーム50円引きの割引券がもらるので、ソフトクリームを食べるときは、登録手続きを先に済ませるとお得です。

ドッグランは草地で、小型犬エリアと中大型犬エリアに分かれていて、かなり広いです。
b0203758_11521328.jpg

暑くてバテ気味の兄貴も大喜び。
b0203758_1153319.jpg

元気に走っちゃったりして!
b0203758_1154533.jpg

わんこ達が疲れてきたところで、人間は直売所でお買い物を楽しみ、温泉に入ってきました。露天風呂もあり、とても気持ちのよい温泉施設でした。

【ろまんちっく村】、とってもオススメですよ!! 機会があったら、ぜひ訪れてみてください。
b0203758_120134.jpg


気心の知れたわんこ仲間との旅行は、本当に楽しいです。次はどこに行こうかね。
b0203758_1155541.jpg

お疲れわんこは夢の中・・・

【完】
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-07-02 12:08 | わん・にゃん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬