新規開拓③

ホテルのドッグガーデンでは満足できない我家のワンコたちのため、2日目はトレッキングに出かけました。

目指したのは塩の湯から鹿股川上流にある【咆哮霹靂(ほうこうへきれき)の滝】と【雷霆(らいてい)の滝】を巡るコース。実は7年ほど前にもこのコースを目指しましたが、直前の大雨で土砂崩れがあり、歩道が封鎖されていました。あれからだいぶたっているので、もう整備が終わっているだろうと思いきや・・・念のため塩原温泉ビジターセンターに寄って確認してみると、今も通行止めになったままだといわれました。そんなにメジャーな場所じゃないから、栃木県の予算が回ってこないのかな?007.gif

作戦を変更し、ビジターセンターから小太郎ケ淵までの【前山コース】を歩くことにしました。このコースは以前歩いたことのあるコースですが、仙人岩吊橋から記念碑までの川沿いの歩道は、この冬の大雪で多くの木が倒れて歩道を塞いでいるため通行止めになっていましたが、ビジターセンターで迂回コースを教えてもらい、いざ出発!004.gif

仙人岩吊橋までは、森の中のきもちの良い遊歩道です。
b0203758_16175529.jpg

やしおつつじもまだ少し見られました。
b0203758_16181427.jpg

仙人岩吊橋を渡ると、
b0203758_1619580.jpg

b0203758_16194145.jpg

渓流沿いの涼しげな石畳の遊歩道なのですが、
b0203758_16201145.jpg

20mも進むとやはり通行止めのロープが張られていました。

ここでワンコたちは川の水でのどを潤し、
b0203758_1621159.jpg

迂回ルートを通って小太郎ケ淵に向かいました。
b0203758_16263682.jpg

小太郎ケ淵は、そんなに広い場所ではありませんが、歴史を感じさせるお茶屋さんが一軒あります。
b0203758_16225057.jpg

よくぞこんな場所に建てたものだと感心するほどすごい場所にあります。
お茶屋さんに行くには橋を渡らなければならないのですが、この橋が手作り感満載で、ちょっと足がすくみます。
b0203758_16233896.jpg

ここの名物は草団子です。
b0203758_162463.jpg

あんこときな粉が添えられています。ヨモギがたくさん入っていて、とても美味しかったです。043.gif
このお茶屋さんは不定休で、主に週末と夏休みシーズンしかやっていないようです。
b0203758_16391492.jpg

川大好きの弟犬は、水中散歩を楽しみます。
b0203758_16244994.jpg

兄貴は冷たい岩の上で、オヤツを待ちます。010.gif
b0203758_1627414.jpg

ゆっくり休憩できたし、まだそんなに歩いていないので、さらに先の須巻富士まで行こうと思いましたが、その先も通行止めになっていて、仕方なく来た道を引き返すことにしました。

小太郎ケ淵からの帰り道、体長1mほどのヘビに遭遇。
b0203758_16291230.jpg

あまりに地味な色なので、弟犬などヘビに気付かず、すぐ脇をスタスタ通り過ぎたのに、主人が『ヘビだ!』と叫んだ瞬間、へっぴり腰でヘビに向かって吠えていました。037.gif

その時兄貴は・・・

ヘビに向かって突進しようとしましたが、以前ハイジの里で、草むらにいたヘビをくわえて、ブルンブルン振り回した経験があるので、私がリードをしっかり握っていました。042.gif

さぁ、ホテルに戻って温泉、温泉!!
b0203758_16365728.jpg

[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-06-01 16:40 | わん・にゃん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬