再チャレンジ - 乗鞍高原 - ②

b0203758_15121481.jpg

どうにか無事乗鞍高原に到着しました!043.gif

少しでも明るいうちに峠道を抜けようと、高速をぶっ飛ばし、ノンストップで走り続け、何とか夕食前に宿にたどり着きました。
まずは、ワンコたちを車から降ろしてやらねば。
後部座席のドアを開けると・・・

あ゛ぁぁぁ~ やられたぁ~
兄貴、ゲロッピ! 020.gif
仕方ないか・・・ いつもなら休憩取りながらのんびり走るのに、明るいうちに峠を越えたかったし、小雨も降っていたから、どこにも寄らずに走りっぱなし。くねくねの峠道で気持ち悪くなっちゃったんだね。ごめんね…

長~い道のりだったけど、白濁の温泉にゆっくり浸かり、深い眠りから目覚めたら、外は穏やかな春の日差しの雪景色。058.gif

乗鞍高原には10年位前から毎年のように来ていますが、これほど雪の量が多い年は初めてです。しかしながら、道路に雪は全くありません。この一週間、雪は降っていないうえに、ここ数日の温かさで道路の雪は溶けたようです。

これほど気温が高いと雪の状態は良くないので、この日は標高の高い東大ヒュッテコースを歩くことにしました。
b0203758_15142111.jpg

積雪は十分ありますが、雪が湿って緩んで重くなっているため、スキーをはいていても10cm位沈み込むのですから、四駆の犬と言えども、ズボズボと雪に足を取られ、とても歩きにくそう。
b0203758_15151044.jpg

b0203758_1518761.jpg

いつもなら崖を登って林の中に行きたがる弟犬も、この日はスキーやスノーシューで踏み固められた部分を歩くことが多かったので、こちらとしては楽だったけれど、なんとなくつまらなそうな弟犬。
b0203758_15185873.jpg

乗鞍岳の山頂が見えてきました。
b0203758_15195280.jpg

ここからみる景色は、私のお気に入りの1つです。006.gif

そろそろ東大ヒュッテのはずだけど、雪が多すぎて、いつもと景色が違います。
b0203758_1521378.jpg

犬が歩きやすそうなところを探して、やっと広場に出ましたが、ヒュッテはいずこ・・・

おぉ~、雪に埋まっていますねぇ~
b0203758_15213766.jpg

入口付近は、しっかり雪かきされているところをみると、冬季もヒュッテを訪れる方がいるのですね。
b0203758_1522853.jpg

ぶら下がっている小さな鐘は、インターホン代わりでしょうか?

食いしん坊兄貴がおねだりに来ました。
b0203758_15223484.jpg

コンディション悪い中、よく頑張ったからね。

突然弟犬が雪に首をこすりつけ始めました。
b0203758_152329100.jpg

この赤い服を着せるようになってから、この行動をするようになりました。
b0203758_15235791.jpg

ひょっとして、洋服を脱ごうとしているの?

『どうしたんだ、正気か!』と弟犬に飛びつく兄貴。
b0203758_15244887.jpg

お互いスイッチが入りました!
b0203758_1525991.jpg

乗鞍岳と東大ヒュッテをバックに。
b0203758_15253995.jpg

帰りは孫一平で兄貴の大好きな雪玉の影遊びをしてやりましたが、あまりにも雪が重くて動きがイマイチ。
b0203758_15261324.jpg

b0203758_15493762.jpg

今晩雪が降って、明日の朝はグッと冷え込んで、雪が締まってくれると良いのだけれど・・・
そして、雪崩による158号線の通行止めが解除されることを祈る。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-03-08 15:40 | わん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

タグ

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬