桃の節句のお別れ

穏やかな冬晴れの桃の節句の日の朝、兄貴と同級生のわんこが、また1頭天国に逝ってしまいました。
b0203758_11265010.jpg

ゴールデンレトリバーのランちゃん。10歳。

ランちゃんと知り合ったのは、もちろん城北中央公園。まだドッグランの『ド』の字も無い頃で、もっぱら教習所跡地で、みんなホコリだらけになって遊んでいました。

やがて城北中央公園にドッグランが設置されることが決まり、ランちゃんママと私は、東京都が開いた説明会に出席し、『ドッグラン設置準備委員会』のメンバーになり、城北中央公園利用者にドッグラン設置を告知するため、設置理由や意義を記したチラシを作成し、2人で城北中央公園内を散歩する飼い主さんはもちろん、一般利用者にも配って回りました。

サポーターズクラブになってからは、口座の開設や金銭管理など、会計担当としてサポーターズクラブが解散するまでドッグランを支えてくれたランちゃんママは、正に城北中央公園ドッグランの同志です。

ランちゃんはゴールデンですから、とにかくボール遊びが大好きで、朝に夕に、ドッグランでボール遊びを楽しんでいました。

しかし、ここ数年は病気が絶えず、毎年何かしら手術を受けていました。今年に入って脾臓ガンが見つかり、時折貧血で倒れたりするようになったそうです。2月上旬くらいまでは食欲もあり、体調の良いときはボール遊びもしたそうですが、徐々に体力が落ち、外にトイレに行くのも嫌がるようになったため、体調の悪いときは、カートに乗せてもらって散歩に出かけていました。
b0203758_11292248.jpg

一週間前、『オシッコが出なくて散歩に連れ出したいので手を貸して!』とママさんから連絡がありました。その日は天気も良かったので、少しでも気晴らしになればと我が家の弟犬を連れて車で迎えに行き、大好きな教習所跡地に行きました。しかし相当体調が悪かったようで、用事が済むと、自分から車に飛び乗ってしまいました。歯茎を見ると真っ白で、『今までこんなに白くなったことは無い』とママさんが心配するので、そのまま病院へ連れて行きました。そして、『この状態だと3月・・・』と宣告されました。

そして、3月3日の朝、いつものように長男を学校に送り出したあと、ランちゃんは静かに息を引き取りました。私がお別れに行ったとき、うっすら目を開いた状態のランちゃんは、まだ温かく、すぐにでも起き上がりそうに見えました。
b0203758_11322547.jpg

『ランは食いしん坊だったから…』と、大好きなオヤツをたくさん抱えて、もちろんお気に入りのボールも持って、ランちゃんは天国に旅立っていきました。

その日の夕方、二匹の愛犬を連れて散歩できることが、こんなにも楽しくて、嬉しくて、ありがたいことだと、心から感謝しました。

犬の命は短いです。
できるだけ一緒にいられるようにするからね。
一日でも、1分でも、長生きしてね。

b0203758_11184199.jpg

ランちゃん、ドッグラン仲間のわんこたちを、ずっと見守ってね。056.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2014-03-05 11:38 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

タグ

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬