人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大雪の影響を受ける -2日目-

翌日曜日は快晴。街は真っ白な雪景色。

しかし、関東の高速道路はほぼ全面通行止めが続いていました。
高速は除雪作業に時間がかかるでしょうから、再出発は遅めにすることにして、自宅前の道路の雪かきをしました。

9時の交通情報では、まだ関越も中央も通行止めでしたが、日中は気温が上がる予報だったので、下を走っているうちに通行止めは解除されるだろうと思い、とりあえず再出発しました。

中央道狙いで、環八から甲州街道を目指しました。環八はほとんど雪はありませんでしたが、甲州街道はデコボコに凍った雪と、路肩に溜まった雪で道路幅が狭くなり、非常に走りにくい状態でした。

調布インター、稲城インターを越えてもまだ通行止めが続いており、国立府中インターの入口で様子を見ることにしました。
大雪の影響を受ける -2日目-_b0203758_1628228.jpg

国立府中インターの入口には通行止め解除を待つ乗用車、バス、トラックなど十台近くが止まっていました。

我家も車を止め、とりあえずワンコたちを散歩に連れて行くことにしました。

すぐ近くに小川が流れていて、小さな公園がありました。そこから、ちょうどインターの料金所の表示が見え、
大雪の影響を受ける -2日目-_b0203758_162991.jpg

開通すればすぐにわかるので、しばらくここで遊んでいました。
大雪の影響を受ける -2日目-_b0203758_16314357.jpg

大雪の影響を受ける -2日目-_b0203758_1633460.jpg

しか~し、午後2時を過ぎても通行止めは解除されず、やむなく今回の旅行は断念することにしました。007.gif

ペンションにキャンセルの電話をすると、『昨日は来なくて良かったですよ。松本市内は47cmの積雪で、158号線があちらこちらで通行止めになっていましたから。』と。あとでわかったことですが、山梨県内の国道20号線も通行止めの箇所があったようです。

3泊の予約をしていたので、キャンセル料が一体いくらになるかヒヤヒヤものでしたが、『天候のことですから仕方ないです。キャンセル料は要りませんよ。』とおっしゃっていただき、ホッとひと安心。042.gif今シーズン、もう一度乗鞍に行けるチャンスがあると良いのですが・・・

ワンコたちのため、帰りに光が丘公園に寄りました。
大雪の影響を受ける -2日目-_b0203758_16305563.jpg

城北中央公園と違って、光が丘公園には丘がたくさんあるので、そり遊びをする子供たちがたくさんいました。そして、あちらこちらに個性的な雪だるまも。
大雪の影響を受ける -2日目-_b0203758_16335870.jpg

『乗鞍と違って、ウサギやキツネなどの野生動物がいなくてつまらないね』と思っていたら、弟犬が林の中の茂みをじ~と見つめて動かなくなりました。『何かいるの?』と覗いてみると、小型犬ほどの茶色いものが動いていました。『ひょっとして捨て犬?』と心配しましたが、何とチャボでした。
大雪の影響を受ける -2日目-_b0203758_16342575.jpg

よく見ると、パンくずが撒いてあり、茂みの中には、餌台のようなものも置かれていました。どうやらこのチャボ、ここに住み着いているようです。

弟犬よ、今回はチャボで我慢しておくれ。
by smiling-dogs-two | 2014-02-10 16:37 | わん旅 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル