人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また病院

何気なく兄貴の身体を触っていたら、右脇腹に直径1.5cm位のしこりが! 005.gif

甲状腺機能低下症の検査で病院に連れて行ったのがほんの二週間前。そのときには、しこりは無かった・・・
こんな短期間に1.5cmものしこりが急にできるものだろうか?

できるだけお会いしたくはありませんが、またS先生のところに連れて行きました。

『ああ、コレね。よく見つけましたね。細胞診しますか?』と、先生。

是非お願いします。

局所麻酔もせず、しこりにに注射針をブスッと刺し、細胞の中身を吸い取りました。

注射針を外し、三枚のスライドガラスに注射器の中身を出したのですが・・・

一枚目のスライドガラスには、ほんの少し液体が付きましたが、二枚目、三枚目のスライドガラスには何もついていない。注射器の中の空気を吹き付けているだけ。そのスライドガラスにフーフー息を吹きかけたり、振ったりして乾かすS先生。

まるで「裸の王様」だ。
『先生、何も付いていませんよ。』とは言えない小市民の私。008.gif

結果が出るまで待つこと15分。

診断は、毛包上皮腫

毛穴から皮膚のカスなどが入りこんだらしい。
癌化することは、まず無いとのことでひと安心。でも、自然消滅することはなく、大きくなる可能性はあり、中身が皮膚の外に噴出することもあるらしい。あまりに大きくなって邪魔なときは、切除をすることもあるとか。

『前回診察に連れてきたときには無かったのに、ほんの二週間位でこんな大きさになることがあるのですか?』と聞くと、『あります。』と、
『予防法はありますか?』と聞くと、『ありません。』と言われました。

そう気にすることはなさそうなので、ホッとしました。043.gif

しかし、病院なんて予防接種の時位しか行かなかったのに、10歳を過ぎた頃から、やたらとお世話になるようになった兄貴。002.gif

一方、間もなく10歳になる弟犬は、いたって健康優良児。予防接種以外で病院に連れて行ったのは、初めてダニがついたときだけ。でも、そろそろ気をつけないとね。
by smiling-dogs-two | 2014-01-24 21:07 | 犬の病気 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル