17kgのミニチュアダックス

日が暮れた城北中央公園。
一台の自転車のかごから降ろされた一頭の黒い犬。
地面を這うようにヨタヨタ歩く姿。
あれはもしかして・・・

もう一年以上前になるでしょうか。
ドッグラン近くの芝生で一頭のミニチュアダックスに会いました。
一見して肥満とわかるその子は、ぶよぶよと言うよりも、パンパンに太っていました。
ダイエットのために公園に連れてきて歩かせていると、その時飼い主は言っていました。

『少しは痩せましたか?』と声をかけると、
『以前お会いしたときは、たぶん16kg位だったとおもいますが、今日獣医さんに行って計ってもらったら17kgに増えていて、「これじゃぁ虐待ですよ!」と言われました。』と飼い主。

えっ、17kgのミニチュアダックス? 005.gif
うちのワンコたちでさえ14kgです。
全然ミニチュアじゃないじゃん!

写真を撮らせてもらおうと思ったのですが、残念ながら暗くて撮れませんでした。

足の短いダックスですし、頭の大きさは標準なので、余分な脂肪と贅肉は全てBodyに付いていることになります。「お腹が地面についているのでは?」と思い、お腹の下に手を入れてみたら、少し隙間がありました。飼い主さんの話では、「歩くとオ〇〇チンが地面にこすれるのでよく化膿するし、ご飯を食べたあとは、おなかが地面に付くんです。」と。025.gif 横幅は30cm位あり、上から見ても横から見てもBodyは長方形で、四角い箱に頭としっぽが付いているといった感じ。17kgのダックス、ぜひ抱っこしてみたかったのですが、触ろうとすると唸るので断念。

よくしゃべる飼い主さんで、本人は出張が多く、出張中は実家の両親に犬の世話を頼んでいるそうですが、北海道在住のお姉さんから送られてくる人間用のチーズなどの乳製品を『本人が欲しがるから…』とふんだんにそのダックスに与えているというのです。動物病院で購入した肥満犬用のフードには目もくれず、『こんなもん喰えるか!』と言わんばかりに、ご飯皿を鼻面でひっくり返すという。あんたは星一徹か?

年齢はまだ6歳と若いこの太っちょダックス君。このままでは長生きは出来ないでしょうね。犬が欲しがるままに食べ物を与え続けていたら、肥満体になるに決まっています。その行為が『虐待』であり、可愛い愛犬の寿命を縮めていることを飼い主さんとそのご両親がしっかり認識し、適切な食事療法と運動をさせない限り、ダイエットは無理でしょう。

犬は飼い主を選ぶことはできません。愛犬が健康で長生きできるかどうかは、全て飼い主の心がけ次第です。 

余談ですが、この飼い主さん、犬以外に蛇とブタも飼っているそうで、それらの生き物もみんな肥満なのだそうです。
『蛇が太ると、ツチノコに見えるんですよ!』と。
想像したら、思わす噴出してしまいました。 037.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-11-08 21:05 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬