たまには趣向を変えて ②

雨が降ったり止んだりの一日。
当然兄貴は散歩には行きません。
霧雨の中、弟犬と2人、今まで歩いたことの無い桜台界隈を歩いてみることにしました。

なぜ桜台界隈かというと、先日西武池袋線の桜台駅前を車で通った際、こじゃれたレストランや興味をそそる個性的な店構えの飲み屋をたくさん見かけたから。

古くからある私鉄の駅周辺には商店街がありますが、キャベツ畑の中に突然できた地下手有楽町線の氷川台駅と平和台駅周辺に商店街はなく、飲食店も少ないのです。

高稲荷公園、高稲荷神社を過ぎ、くねくねした細い道路を歩きます。途中静かな住宅街の中に、なぜか立派なうなぎ屋や広いゴルフの練習場があります。この道路は桜台駅に抜ける道なので交通量が結構多いのですが、道路整備が全く行われていないため、とても歩きにくいです。

しばらくすると、前方に【手作り餃子】の看板が見えました。おかみさんがひとりで切り盛りしている小さなラーメン屋さんと言う感じ。お店の前にタクシーが止まり、電話注文していたお客さんが餃子を買って、またタクシーに乗り込みました。タクシー飛ばして買いに来るほど美味しい餃子なのか? 私も買って帰りたいけど、この先まだまだ歩くので、今回はあきらめました。

桜台通りに出ましたが、この先は全く土地勘がありません。人の流れに乗って細く暗い裏道を行くと、明るい商店街に出ました! 西武池袋線 桜台駅到着です。060.gif

昭和を感じさせる商店街にワクワクします。070.gif
『こんな感じのこじんまりした中華料理店、どこの町にも必ず一件はあったよねぇ~。 “にらたっぷりスタミナ餃子5個250円” は 安い!!』

その先にはお惣菜屋さん。“国産栗使用 栗ご飯” の文字。そういえば今年は栗ご飯作ってないなぁ~。
自動ドアを開けて、『栗ご飯、まだありますか?』と聞くと、まだあると言うので、弟犬を外で待たせて栗ご飯を購入。

お店を出たら、こじんまりした中華料理店のご夫妻がこちらを見てニコニコ笑っていました、ご主人が『その子、可愛いねえ~』と言って、弟犬を撫でてくれようとしたのですが、弟犬は人見知りをするので、後ずさりをしてしまいました。002.gif 損な性格だよね。こんな時、柴犬のこてとわ父子だったら、しっぽ振って相手にスリスリして、『おぉ~そうかそうか、いい子だなぁ~』と可愛がってもらえるだろうに。

ま、仕方ないか。多感な子犬の時期、ひとりで野良生活して生き伸びるためには、慎重の上にも慎重にならざるを得なかったんだよね。

さぁて、これからどっちに行こうか?
すると弟犬が、『俺について来い!』と言わんばかりに、スタスタと歩き始めました。辺りは住宅街で、目印になるような建物などは全くありません。しばらく行くと、前方に車の流れが見えました。ここは…? そこは地下鉄の新桜台駅近くの正久保通りでした。

弟よ、お前さんはスゴイ!038.gif

家を出てかれこれ1時間。このまま正久保通りを下って家に帰ろうと思ったら、『えっ、もう帰るの? まだ城北公園に行ってないよね?』と弟犬。そして正久保通りを渡り、私の知らない道をすんずん歩き出しました。

しばらく行くと、わん友のミーサー家を訪れる際見かける団地らしきものがあり、やがて見慣れた三角畑に出たのです。犬の方向感覚ってスゴイなぁ~とつくづく感心しました。

『もう帰ろうよぉ~』という私の言葉を無視し、家とは反対方角の城北公園へ向かう。誰もいない開進四中前広場を歩き、さらにドッグランに向かおうとする弟犬をどうにか思いとどまらせ、やっと家路につきました。042.gif

これだけ広範囲に歩いても時間にしたら1時間半なんです。犬の散歩と考えると長いかもしれませんが、自分の健康のためのエクササイズと思えば、スポーツジムに行くより安上がりです。

秋の夜長、愛犬と一緒に時雨057.gifを楽しむのも一興かな。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-10-26 12:09 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬