人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原因は枯れ草?

一昨日の夕方。
城北中央公園を散歩していたとき、ふと兄貴の顔を見ると、左目から大量の涙が流れていました。
よ~く見ると、白目が真っ赤で、目の周りも赤く腫れていました。

雑菌でも目に入ったのか? 

考えられる原因は・・・・・この日雑草が刈られたばかりの広場を歩き、雑草の山に顔を突っ込んだことくらいです。

家に帰り、以前獣医さんにもらったタリビット眼軟膏0.3%を塗り、エリザベスカラーを装着して一晩様子を見ました。

翌日、目の周りの腫れも白目の赤味も引かないので、病院へ連れて行きました。

診察の結果は--- 結膜炎

0.1% リンデロンA液の点眼薬を処方され、3日後再診に来るように言われました。この点眼薬はステロイドと抗菌作用のある抗生物質の配合剤で、0.1%は結構強いらしい。副作用の心配があるので、3日後に様子を見せに来るようにとのことらしい。

今日になり点眼薬が効いたようで、赤みは残っていますが、目の周りの腫れは、だいぶ良くなりました。
原因は枯れ草?_b0203758_15563022.jpg

そういえば、兄貴は最近頻繁に前足を舐めています。『もしかしてアレルギー?』と心配していたところに、今回の結膜炎です。獣医さんに、そのことを相談してみたら・・・

『前足を舐めたりガブガブ噛んだりするのはストレスが原因』 と言われました。

いやいやいや、兄貴に限ってストレスなんてありえない!046.gif

たぶんアレルギーだよね。友達犬の中にも、草アレルギーの子が結構います。結膜炎も草アレルギーが原因ではないかと思います。

そんな話をわんこ仲間としていたら、草が目に刺さって眼球に傷ができ、それが原因で失明した犬がいるそうです。

刈られた後、残っている草の先端は、鋭利に尖っていることがあります。
草むら好きのワンコの飼い主さんは、十分注意してあげてください。
by smiling-dogs-two | 2013-09-20 16:07 | 犬の病気 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル