菅平高原の旅①

旅行の計画が立てづらい梅雨。
週間天気予報をチェックしつつ、予約のタイミングを計る。
今週末は曇りベースだけど、来週末晴れるとは限らないから、今週末行っちゃおうか!
と言う訳で、予約したのが前日の金曜日。

今回の旅先は、長野県の菅平高原。
b0203758_0202443.jpg

菅平と言えば、冬はスキー、夏はラグビーで有名ですね。

菅平の小さな町は、四方を山に囲まれている盆地で、夏でも平均気温が19℃と涼しいため、ラグビー以外にサッカーやマラソン選手なども合宿にやってくるそうです。

最初に訪れたのは菅平牧場。
b0203758_0281036.jpg

菅平牧場は私有地なので、1人200円の入場料を払います。犬はタダです。
管理所のおじさんが、車の中の犬を見て、『小さいけど、ドッグランもあるよ!』と教えてくれました。

駐車場に車を止め、外に出たら・・・・・・寒っ! 
気温は12℃くらいでしょうか。慌ててダウンジャケットを出しました。(体温調節機能が麻痺している主人は、短パンにランニング姿のまま歩いていました。)

菅平牧場は、日本百名山の一つ、四阿山(あずまやさん)と根子岳の麓にある広大な牧場です。ちょうどつつじが見ごろを迎えていました。
b0203758_0223456.jpg

牧場と言っても、清里の清泉寮のように観光化されているわけでもなく、小さな売店が一つあるだけです。
牧場なので当然ソフトクリームが美味しいのかと思いきや、ソフトクリームではなく、よくコンビにで売られているようなパックのアイスクリームをソフトクリーム状に搾り出した『ソフトアイス』だったのにはガッカリ・・・

小さいながら、ふれあいコーナーが2ヵ所あり、1ヵ所はうさぎ、
b0203758_0253770.jpg

もう1ヵ所には子牛、ヤギ、羊がいました。
b0203758_0263956.jpg

その奥にドッグランがあります。管理所のおじさんは『小さいけど…』とおっしゃっていましたが、なんのなんの、結構広いです。
b0203758_0273772.jpg

ただネットが低く、地面にしっかり固定されていないため、よくよく気をつけないと脱走できます。数年前にこのドッグランに行ったことがあるというニコキナ母さん曰く、当時預かりをしていたソーダがネットを飛び越えて、子牛やヤギのところへ走って行ったらしい。

我家以外に犬を連れている人はいなかったので、ドッグランは貸切でした。城北のドッグランではまず見られない二頭での爆走シーンがこちら。
b0203758_0285347.jpg

昨年の夏に前十字靭帯を断裂した兄貴も絶好調です。

この後、弟犬のテンションがぐんぐん上がり、一人でくるくる回り出したと思ったら、突然出入口に向かって爆走し始めました。弟犬の視線の先には・・・ウサギ小屋。ドッグランに入る前、異常なまでにウサギに執着していたのです。幸い『マテ!』と叫んだら止まったので、ソーダの二の舞にはならずに済みました。訓練の成果といえるでしょう。

菅平牧場を一周するトレッキングコースがありますが、四時間近くかかるとガイドマップに書いてあったので、時間を見ながら、行ける所まで行ってみることにしました。

炎天下の牧場から林に入ると沢に出ました。

冷たい水でのどを潤した後、堅実な兄貴は橋を渡り、
b0203758_031655.jpg

ワイルドな弟犬はジャブジャブ川を歩いて渡りました。
b0203758_0322841.jpg

林を抜けると作業道があり、その向こうに『野口みずきクロカンコース』という標識がありました。
b0203758_046323.jpg

アテネオリムピックで金メダルを取ったマラソンの野口みずき選手が練習していたところだったそうです。
b0203758_049774.jpg

緩やかな起伏の平原が広がっており、良く整備されています。お花もたくさん咲いていて、とてもキレイなところです。
b0203758_0465540.jpg

b0203758_0341938.jpg

ふと空を見上げると、黒い雲がかかってきたので、ここで引き返すことにしました。

林を抜けて牧場に出ようとしたとき、突然弟犬が脇の草むらに首をこすりつけ始めました。005.gif
『何やってんの!』
あわててリードを引っ張ると、そこには・・・・・何かの糞。それも下痢状。020.gif
弟犬の首を見ると・・・・・とても文字では書けません。。。

せっかくさわやかな高原気分を満喫していたのに、一気にテンションダウン。

宿にはトリミングルームがあると書いてありましたが、糞まみれのまま車に乗せるわけにも行かず、トイレ脇の水道で応急処置。

初日からハプニングに見舞われたのでした。042.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-06-29 00:49 | わん・にゃん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬