柏駅前里親会

今日は、柏駅前里親会のお手伝いに行ってきました。
b0203758_22361496.jpg

曇りベースで、カンカンの日照りよりはマシでしたが、人混みの駅前広場は蒸し暑かったです。

本日の参加犬は成犬1頭、子犬4頭、猫は子猫が二匹。
b0203758_22385086.jpg

あら? 収容犬を救う会を救う会では珍しい純血種のヨーキー(オス・5歳)がいます。
1人暮らしの高齢の飼い主が亡くなり、引き取り手が無く、処分して欲しいと役所に持ち込まれたそうです。

驚いたのは、このヨーキー君、外飼いだったそうで、フィラリア陽性。予防接種もしていないかも・・・
収容犬を救う会に引き取られたときは、体の毛がボソボソで、今も鼻と耳ははげています。
からだは痩せていますが、元気はあります。よく吠えます。

1人暮らしの高齢者にペットを販売する業者も悪いけれど、ペットを飼うひとは、自分の寿命とペットの寿命を良く考えるべきです。

また1人暮らしの人は、自分が怪我や病気になったとき、代わりにペットの世話してくれる人が確実に確保できなければ、飼うべきではありません。当たり前のことですよね?

ま、ヨーキーですから、たぶんすぐに里親さんが見つかるでしょう。

b0203758_2257045.jpg

小顔で可愛い女の子のこかげちゃん(6ヵ月位)。
b0203758_22574084.jpg

お尻と右わき腹の二箇所に大きなハゲがあります。
皮膚病?と思いきや、何と、放浪していたとき、他の大型の野良犬に咬まれたのだそうです。
よく見ると、お尻のハゲの部分に犬歯のあとが残っています。
さぞかし痛かっただろうに・・・
とても怖かっただろうに・・・

こかげちゃんは、歯がすべて生え変わっているので、もうこれ以上大きくならないかも。
現在の体重は6~7kg。
雑種では珍しい小型サイズ。
美人だし、性格も温和で、愛嬌もあります。
おススメですよぉ~

b0203758_238844.jpg

子猫は久しぶりの登場です。
二匹ともめちゃくちゃかわいいです。016.gif
b0203758_2393152.jpg

こんなのが家の中にいたら、楽しいだろうなぁ~
兄貴と弟犬は、どんな反応するかなぁ~039.gif

めでたく、キジトラの子猫は里親さんが決まりました。038.gif

今日は土曜日だったので、学生さんがたくさん覗きにきてくれました。

うれしかったのは、東海大学付属高校の野球部員と思われる少年たちがワイワイやって来て、『かわいい、かわいい』と言って、募金をしてくれました。

その中の1人の子に、『募金は何に使うのですか?』と聞かれました。
『この子達の餌代や病気の子の治療費などに使わせてもらいます。』と答えると、
『そうですか』と言って、バックからCoachの長財布を取り出して、募金をしてくれました。

高校球児がCoachの長財布持っているのにも驚きましたが、募金をする前に、そのお金が何に使われるのかと言うことを、丁寧な言葉できちんと確かめる行いに、おばさんは関心しました。010.gif

しばらくして、1人の青年がやってきて、『写真撮ってもいいです?』と聞かれました。
ちょっとアクセントが変わっていたので、日本人ではないのかな?と思ったら、ベトナム人の青年でした。
ベトナムの実家で猫を飼っているそうで、子猫に目が行ったのでしょう。

『ベトナムでは、犬や猫をどうやって手に入れるの? 日本のペットショップのようなものはあるの?』と聞くと、犬を販売するお店はあるそうですが、猫の販売はしていないとか。

『どうしてこの子達はここにいるのか?』と聞かれたので、日本の恥を晒すようですが、飼い主の身勝手で捨てられた子達で、新しい飼い主さんを探していると説明しました。

日本にもベトナムにも、動物に優しくて、しっかりした青年がいることを知り、『世の中捨てたものじゃない』と感じた一日でした。056.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-06-15 23:45 | 里親会


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬