雨の予報でしたが・・・

3月の最終週は、花冷え・花曇の一週間でした。

4月1日は朝から久しぶりに晴れまして、アウトドア派の弟犬は、まだ気温の低い早朝から、庭で気持ち良さ気に日向ぼっこ。058.gif
b0203758_10163651.jpg

昨日の日曜日、練馬は朝から冷たい霧雨が降っていました。
柏駅前里親会は中止だろうな・・・と思っていたら、
『今日はお見合いが入っているので、どうしても里親会をやりたい!』
と、収容犬を救う会のKさんからメールが来た。

そう言われても、もし雨の中で里親会を開催したら、『動物虐待』と言われかねない。

柏の天気予報は、9時 雨、12時 曇り、15時 雨

そして、Kさんの判断は、
『いつもより開始時間を一時間早めて12時からとし、雨が降ってきたら、お見合いは車でします。』と。

『ひぇ~、本当にやるの?』005.gif
当然中止と決め付けていた私は、慌てて洗濯物を干し、身支度を整えて柏に向かいました。
この日の柏の最高気温は8度。真冬の装備です。

今日のお見合いは2組。

最初は里桜ちゃん。
b0203758_10222490.jpg

お父さんは横田基地勤務の米国人、お母さんは日本人。
そういえば、以前も横田基地勤務の米国人ご夫婦が里親さんになってくれたっけ。
お父さんもお母さんも、とっても優しそう。お宅には十代のお子さん三人と先住犬がいる賑やかなご家庭のようです。小さな里桜ちゃんを抱っこして、『カワイイね、カワイイね。』を連発するお父さんは、既に里桜ちゃんにメロメロ。016.gif
里桜ちゃん、温かい家族をGET!053.gif


b0203758_10235417.jpg

2組目は、チョコシリーズで最後に残ったビターくん。

『あれ?お父さん、Singerの鈴木雅之?』 と思うほど、とてもクールなお父さんですが、ビター君を抱っこして、こちらもメロメロ。
ビター君も、幸せGET!053.gif

話は変わりますが、里親会会場に足を向けてくださる方の中には、『飼ってあげたいけど、もう私自身が年で飼えないのよ。』とおっしゃる年配の方が時々いらっしゃいます。そんな方に、私はこう申し上げています。

『犬や猫はひとりでは生きていけませんから、“飼わない”という愛情表現もありますよ。』と。

以前、このブログにも書きましたが、かなり高齢の方が、ペットショップで『飼いやすい』と勧められてボルゾイの子犬を購入し、結局世話をしきれず、ものの数ヶ月で飼育放棄したという例があります。

猫と違い、犬には相当の運動が必要です。運動不足が原因で、問題行動を発症することも少なくありません。小型犬だから運動量が少なくて良いということはありません。『もう年だから中大型犬は無理だけど、小型犬なら…』という考えは甘いです。

 飼った以上、ペットが死ぬまで適切な世話をするのが飼い主の義務です

気がつけばもう4時。雨は降らずに里親会は無事終了。
Kさんの執念、いや、捨てられた犬猫への愛情が、雨雲をも寄せ付けなかったのでしょう。

収容犬を救う会には、まだまだたくさんの子犬と成犬・成猫が保護されています。

これから犬猫を飼いたいと思っている方は、ペットショップに行く前に、収容犬を救う会のホームページをご覧ください。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-04-01 10:33 | 里親会


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬