雪の那須岳

昨年のクリスマス直前、久しぶりに那須高原に行きました。

本格的な雪のシーズン前に、手術した兄貴の左後足が、寒さと雪に耐えられるかどうかを見極めたかったからです。

今回泊まったお宿は、2012年7月にオープンしたばかりのペンションで、那須高原の別荘地から離れた雑木林の中にポツンと建つ一件宿です。何でこんなところに建てたんだろうと不思議に思うほど、周りには何もありません。

このペンション、客室はたったの3室で、各部屋から直接ドッグランに出られます。
b0203758_12244563.jpg

ドッグランの広さは1000坪もあります。
b0203758_1223328.jpg

四分の三は芝生で、残りは雑木林の中にあります。残念ながら、前日の雨で雪は融けてしまったとか。夜間照明もありますが、何せ周りが雑木林ですから、漆黒の暗闇の中ではこんなカンジ。
b0203758_12335937.jpg

我家のワンコたちと言えば、広いドッグランをひと通り点検し終わると、出入口の扉の前に張りついて『外に散歩に行こう!』とせがむのです。せっかくこんなに広いドッグランがあるのに、何で外へ散歩に行かねばならぬ?!  自然を愛する我家のワンコたちにとって、広々とした平坦な芝生のドッグランは、あまり魅力が無いらしい。002.gif

周りの様子も見たかったので、リードをつけて外に出ました。那須ハイランドパーク方面に向かって雑木林を抜けると田んぼがありました。
b0203758_12275320.jpg

一部雪の残っているところもあり、兄貴は超ご機嫌。
b0203758_1227283.jpg
道路脇には清流もあり、夏は水遊びができるかも。

さて、ペンションですが、3室しかないからか、部屋はとても広々としています。
b0203758_12282025.jpg

床はタイルなのですが、これがやたら冷たい。夏場ならば犬は冷たくて気持ちよいのでしょうが、厳寒の冬は、寒がりの犬は厚着させてスリッパでも履かせたくなるようなカンジ。さすがの我家のワンコたちも、敷物二枚重ねでしたね。
b0203758_12285543.jpg

もちろん食堂にも犬を連れて行けますが、こちらはあまり広くないので、他の犬が気になる犬は部屋で留守番させたほうが良いかも。お食事は、味も量も適量なのですが、ビール愛好家の私としては、缶ビールだったのがちょっと・・・015.gif

翌日は雪を求めて那須岳を目指しました。12月なのでまだ雪の量は少な目でしたが、手術後初の雪山の兄貴にとってはちょうど良いかな。いつものように大丸温泉の駐車場に車を止め登山開始! 
b0203758_12302637.jpg

兄貴はとても楽しそう。足の具合も良さそうでひと安心。

途中で兄貴が後ろを気にして動かなくなりました。しばらくすると、一頭のセッターが走ってきました。005.gif飼い主の姿は見えません。那須岳には雪山登山に来られる方が結構いるのです。いきなり犬が現れたら驚かれるでしょうし、犬の嫌いな方にとっては甚だ迷惑なことです。このセッター、我家の犬の姿を確かめると、来た道を戻っていきました。
b0203758_12304797.jpg

その後も順調に雪道を進み、峠の茶屋の駐車場に到着。朝日岳をバックに記念写真撮影。
b0203758_1232463.jpg

下山途中、ロープウェイ乗り場近くにさしかかると、たくさんの犬の吠え声が… 20頭程の犬とその飼い主が雪遊びをしていました。それもノーリードで。そのほとんどがセッター。先ほど出会ったセッターもいました。どうやらセッター仲間のオフ会の様子。登山道を塞いでのご乱交にあきれるばかり。犬に雪遊びをさせたいと言う気持ちはよく分かりますが、登山者の迷惑にならない場所が他にあるだろうに…

最終日、本当はゆっくりしたかったけれど、朝食も取らず東京に戻りました。城北中央公園ドッグランの運営についての公開説明会に出席するためです。おかげさまで多くの方にご参加いただいたので、朝食抜きで駆けつけた甲斐がありました。056.gif

さて、雪の登山を楽しんだ後も兄貴の足には何の変調も無かったので、今冬も安心してネイチャースキーに行けそうです006.gif
[PR]
by smiling-dogs-two | 2013-01-06 12:50 | わん・にゃん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬