人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防災公園体験会

8月26日(日)に開催された城北中央公園・夏休みイベント第2弾!

 防災公園体験会『かまどベンチでそうめんにチャレンジ! 

城北中央公園は、東京都における防災上の拠点となる公園の一つです。
公園内に整備された防災関連施設の機能、使い方及び都立公園における防災への取り組みなどを紹介するというもの。

今年は売店広場の【かまどベンチ】を使って冷たいそうめん作りに挑戦!!  
かまどベンチを用いての炊き出しは、災害時に役立つ経験であり、夏休みの自由研究にも最適なプログラムとあって、家族連れに大人気だったそうです。

サポーターズクラブを代表して、今回はAさんのご主人がイベントのお手伝いに参加してくださいました。猛烈な暑さの中、本当にお疲れ様でした。058.gif

それでは、Aさんからのリポートをご紹介します。
皆さん、いざという時のために、知っておいて損はありませんよ! 006.gif

まずは、【防災トイレ体験】。

そもそも、防災トイレが公園内のどこにあるか、ご存知ですか?
防災トイレは、開進4中前広場の公衆トイレと防災井戸の間に24基あります。普段はふたが閉じているので分からないかもしれませんが、家庭の水道メーターのボックスみたいなものが、24基埋められています。
防災公園体験会_b0203758_1135316.jpg

そのうちの3基を使ってトイレ設営方法と実際に水を流して参加者に見学してもらいました。
防災公園体験会_b0203758_113553100.jpg

へぇ~、こんな風に使うんだ005.gif 様式トイレしか知らない子供やお年寄りには辛いかも・・・
 
担当者の話では、トイレ自体は東京都の施設ですが、目隠しテントは練馬区の備品らしく、現在5張しか無いそうです。

全然足りないじゃん!!

東京都の防災計画。大丈夫か? 

メインイベントの、かまどベンチでのそうめん炊き出しは、火を起こすところから始めます。
防災公園体験会_b0203758_1139382.jpg

さすがに、私が参加した原始人の火起こし方法でやったわけではないと思いますが、薪、新聞紙、マッチorライターを渡され、『はい、火を起こしてください』と言われて、スムースに火を起こせる人は少ないでしょうね~ 薪の並べ方にも工夫が要りますからね。手早くパッと火を起こせるお父さんは、バーベキューの時、子供たちに尊敬されますよ!

最後に、災害時、都立公園でのペットの受け入れに関する計画資料があるらしいので、入手したらお知らせしますね。
by smiling-dogs-two | 2012-08-28 11:43 | 城北中央公園
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル