人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高原へGO! (終) 【番外編】 

キャンプ場のドッグランで足を痛めた兄貴犬。008.gif
高原へGO! (終) 【番外編】 _b0203758_2185360.jpg

翌日になっても痛めた後足を地面につけないので、動物病院へ連れて行くことにしました。旅先で動物病院を探すのは大変です。幸いS家のお姉ちゃんがスマホを持っていて探してくれました。こういう時、スマホって本当に便利ですね。

キャンプ場から17kmほどのところにある佐久穂市の動物病院へ行きました。
レントゲンを撮り、骨に異常は無いとのことでひと安心。001.gif痛み止めのお薬をもらって帰ってきました。

骨折や捻挫ではないとのことなので、暑い練馬に戻るより、涼しいキャンプ場で安静にしていたほうが良いだろうと、キャンプを続けることにしました。

そして、帰宅後一週間が経ちました。

しかし、まだ兄貴は左後足をつかないのです。
触っても痛がる様子も無く、もともと暑いときには散歩に行かないので、本人的にはさほど不自由を感じていないようですが、念のためX病院に連れて行きました。
高原へGO! (終) 【番外編】 _b0203758_21141218.jpg

そして、診察の結果は・・・

前十字靭帯断裂
要手術

これは大変なことになりました。007.gif

事故や激しい運動などによって急激な圧力が加わることで前十字靭帯が断裂するそうです。また、老化による靭帯の脆弱化や、肥満による膝関節への負担の増加が原因となる場合もあるとのこと。体重が軽い小型犬の場合は、薬によって症状が和らいで跛行が目立たなくなることもあるそうですが、体重が重い場合には変形性骨関節症を引き起こし、さらに症状が悪化することがあるとのこと。

『〇〇ちゃんは、太り気味なので、膝に負担がかかるので手術をしたほうが…』と言われてしまいました。手術後、一週間ほど入院してリハビリをするそうです。

そして翌日、セカンドオピニオンを仰ぐため、経験豊かな院長先生のいるY病院へ。
X病院で【前十字靭帯断裂】と診断されたことは話さずに診察してもらいました。

そして、診察の結果は・・・

骨も靭帯も損傷は無いでしょう。
痛み止めの薬も飲ませなくて良い。
 
と。005.gif

 『靭帯は切れていないんですか?』 と再確認すると、
『犬の膝の周りには数種類の靭帯があるけれど、切れたら骨がずれるので分かります。左右の後足の長さも同じだし、靭帯は切れていないですよ。』と。

さらに、『この子、太りすぎですか?』と聞くと、『 そんなこと無いですよ。まぁ、もう少し減量してもいいけど…』って。

さぁ~て、困った。この診断の違い、どう受け止めたらよいのか?

サードオピニオンを仰ぐとしたら、どこの病院にする?

悩みの尽きぬ2012年の夏になってしまいました。
【完】
by smiling-dogs-two | 2012-08-08 21:24 | わん旅
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル