人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のドッグラン


城北中央公園ドッグランは、

★小型犬専用エリア (体重7kg以上の犬は入れません)

★フリーエリア (全犬種利用可)

★中大型犬専用エリア
 (体重7kg以下の犬は入れません)

以上、3つのエリアに分割されています。

ところが、最近中大型犬専用エリアに、どう見ても『体重7kgも無いでしょう?』という小型犬が多く見られます。

小型犬専用エリアやフリーエリアが混雑しているという訳でもないのに・・・025.gif

『ここは中大型犬専用エリアなので、体重7kg以下の小型犬は、小型犬専用エリアかフリーエリアを利用してください。』と飼い主さんに言うと、たいていの人は、 『うちは大丈夫です。』 と、おっしゃる。

 【そちらが大丈夫でも、こちらは困っている】 ということを、ご理解いただけないようで・・・007.gif

そもそも、なぜ【中大型犬専用エリア】を設置したかという理由をご存じないのでしょうね。

それを説明するためには、城北中央公園ドッグランの歴史をたどらなくてはなりません。

城北中央公園ドッグラン開設当時、ランは全面フリーエリアでした。
しかし開設後間もなく、多くの小型犬の飼い主さんから、『中大型犬と一緒では、安心して愛犬を遊ばせることが出来ない。小型犬専用エリアを作って欲しい。』という要望が寄せられ、小型犬専用エリアを設置し、フリーエリアとの2分割になりました。

しばらくすると、今度は大型犬の飼い主さんから、
『フリーエリアに小型犬がいると、怪我をさせてしまいそうで、安心して走らせたり遊ばせることが出来ない。』
『フリーエリアに小型犬がいる時は、ランに入らないようにしている。』
『大型犬が安心して遊べる専用エリアを作って欲しい。』
というリクエストが寄せられ、『中大型犬専用エリア』を設置し、城北中央公園ドッグランは3分割になりました。

小型犬の飼い主さんの中には、『自分の犬を大型犬と遊ばせて見たい…』といった安易な考えをお持ちの方がいらっしゃるようですが、よ~く考えてみてください。

例えば、体重30kgの大型犬が全速力でボールを追いかけて走っているとき、体重3kgほどの小型犬にぶつかったらどうなると思いますか? 踏みつぶされるかもしれませんよね?

大型犬同士が絡み合って遊んでいるところに小型犬がちょっかいを出しに行ったら、どうなると思いますか? 巻き込まれて押しつぶされるかもしれませんよね?

このような状況で、もし小型犬が怪我をしたら・・・悪いのは大型犬ですか?

もしこうなってしまったら、小型犬の飼い主さんも大型犬の飼い主さんも、お互い気まずい思いをすることになります。

そのようなトラブルを回避するために、【中大型犬専用エリア】を設置したのです。

利用者の皆様には、【中大型犬専用エリア】の設置理由をご理解いただき、小型犬も大型犬も、みんなが安心して遊べるドッグランであるために、ご協力をお願いいたします。
by smiling-dogs-two | 2012-06-29 09:44 | ドッグラン
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル