それって、虐待じゃないの?

【ケースその①】
何年かぶりに会ったジャックラッセルテリアのA君。ますます太ったみたい・・・

A君は足の短いタイプのジャックなので、お腹が地面についてしまいそう。まるまる太ったその姿は、まるで一本のボンレスハムのよう。当然のことながら動きが鈍い。さらに、我家の兄貴犬と同い年の9歳だか、妙に顔が老けて見える。

『A君、また太った?』と聞くと、
『この間獣医さんで測ってもらったら、9kgあったらしい』と、飼い主。

え゛~ 体重9kgのジャックなんて聞いたことが無い! 005.gif 

『こいつ食いしん坊だから、オヤツ欲しがってさ。いくらでも食べるんだよ。』と、飼い主。

実はこの飼い主さんは食堂のマスター。揚げ物の残りやら何やら、A君の欲しがるものを何でも与えているようだ。

『以前はよく城北中央公園まで散歩に行ったけど、最近はぜんぜん歩きたがらないから、近所を一周して終わりだよ』と、飼い主。

コリャ完全に【肥満の悪循環】に陥っている。

自分の子供がお菓子ばかり食べていたら、『いい加減に止めなさい。ご飯が食べられなくなるでしょ!』って言いますよね?

人間も犬も、肥満は【百害あって一利なし】

犬が欲しがるからと食べ物を与え過ぎれば、その犬の寿命を短くすることになります。

食べ物の与え過ぎは、【虐待】に等しいと思いませんか?


【ケースその②】
ペットショップで子犬と目が合い、運命を感じて(?)衝動買いをした若夫婦。

その若夫婦は共働きのため、平日の日中、生後2カ月弱の子犬は、ひとりサークル内で留守番をしていて、ご飯は朝と夜の2回しか食べさせていないという。

成犬の食事は、1日1回から2回で良いが、子犬は一度にたくさんのフードを食べられないので、3回から4回に分けて与えなければならない。しかも、硬いドライフードをそのまま与えることは出来ないので、お湯でふやかしてから与えなければならない。

『じゃぁ、ふやかしたフードを山盛りにして、サークル内に置いていけば良いのでは?』と思いますか?

子犬から育てるって、そんなに甘いもんじゃない!! 033.gif

【食べる】、【遊ぶ】、【寝る】 これが子犬の仕事。この三つをバランス良く行わなければ、しっかり育ちません。栄養不良は脳や内臓の発達にも影響します。

子犬を飼える状況に無いのに、“運命”だけで買う人間も悪いが、そんな人間に子犬を売るペットショップも悪い!!031.gif


食べ物のやり過ぎも、少な過ぎも、共に虐待に等しいと私は思います。

=====================================================

犬は自分で健康管理はできません。好きなものを好きなだけ食べさせて早死にさせるか、食事の管理をしっかりして、一日でも健康で長生きさせて一緒に過ごす時間を楽しむか、全て飼い主さん次第。

『この人が飼い主で良かった!001.gif』と、愛犬に感謝される飼い主でありたい。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2012-03-09 15:19 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬