ダニの次は・・・

二週間ほど前、弟犬が尻尾の付け根辺りをしきりにガブガブ噛んでいました。よーく見ると、毛が抜けて皮膚が真っ赤になっていました。

ひょっとして、アレルギー?

とりあえず患部を消毒し、アレルギー用の軟膏を塗り、舐めないようにエリザベスカラーをつけました。弟犬がエリザベスカラーをつけるのは初めてかも? 大らかな兄貴犬と違い、とても繊細な弟犬は、カラーをつけると、固まって動かなくなってしまいました。

銅像のように全く動かず、あまりにもかわいそうなので、私が家にいて様子を監視できるときはカラーを外してやりましたが、夜寝るときばかりはそうは行かないので、暑くて可愛そうですが、カラーをつけることにしました。

フセをさせてカラーをつけると、そのまま固まりました。あごを床につけることもできず、でも眠い… 顔を上げたまま、こっくり、こっくり。お前さんのためだから、我慢してね。

犬は人間よりも寿命が短い分、時間の経過が速いといいます。なので病気になると進行が速いけれど、治りも速い。翌朝患部を見てみると、赤みが取れて皮膚も乾いています。これならもう大丈夫。よかったね。056.gif

しかし、それからしばらくの間、弟犬は私のそばに寄って来なくなりました。私のところに行くとカラーを付けられると思っているのです。嫌な役はいつも私。007.gif

その数日後、弟犬のブラッシングをしていたら・・・

あれっ? 背中にかさぶたが。ココにも、ココにも。ありゃりゃ、首から尻尾にかけての背中側に10ヵ所以上も。お腹側には全くありません。これは一体どうしたことか・・・005.gif

数日後、ドッグラン仲間で弟犬と良く似た長毛のYちゃんの飼い主さんからこんな話を聞きました。

『体に3ヵ所くらいかさぶたができていて、獣医さんで診てもらったら、ノミじゃないかって。城北中央公園はノミが多いって言われて… そういえば、Yが好きでよく行く川沿いの草地の広場の脇に、野良猫がいっぱいいるでしょ。野良猫だからきっとノミがたくさんいるわよね。あの野良ちゃんたちも、あそこの広場で遊んでるから、たぶんあの草むらでノミを拾ってきたんじゃないかしら?』

えっ、あの広場、うちのワンコたちも大好きで毎日通ります。兄貴犬なんか、よくヘソ天でスリスリしてるし。でも兄貴にはかさぶたは1ヵ所も無いのです。ノミもダニもロン毛が好みなのか?

インターネットでノミに関する症状を調べてみたら、首・背中・尻尾の付け根、肛門周辺で吸血し、毛が抜けることもあると。間違いない、ノミの仕業だ!

ノミがいると皮膚に黒い糞がたくさん見られるとあったが、弟犬の皮膚にはノミの糞は見当たりません。今月上旬にダニが付いた際、フロントラインプラスを付けているので、多分吸血した後に死んだのでしょう。

まだ梅雨明けもしていないというのに、すでにダニとノミのダブルパンチを食らうとは・・・025.gif 今年の夏の戦いは長くなりそうです。

草むら好きのロン毛のワンコの飼い主さんは、ノミ・ダニ予防をしっかり行ってくださいね。それから、野良猫がいる場所には近づかないようにしましょうね。
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-06-30 09:55 | 日常あれこれ


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬