Virgin Snow

翌朝、窓の外を見てビックリ。005.gif車がすっぽり雪に覆われていました。一晩で積雪約20cm。雪は止んでいて、時折日が差す絶好のクロカン日和。ただし風がめちゃくちゃ強い。

湯けむり館前の駐車場に車を止め、スキーを履いていざ出発!

人の足跡も、スキーやスノーシューの跡も全く無い、バージンスノーを歩くのは最高!!! もちろんさらさらのパウダースノーです。雪がやわらかいので、兄貴犬は顔を雪の中に突っ込んだまま、ラッセル車のように歩いていました。

長毛で、足の後ろ側と指の間に柔らかい毛が生えている弟犬は、深雪を歩くと柔らかい毛に雪玉が着いてしまいます。旅行前に、かなり大胆にカットしてきたつもりでしたが、あ~、こんなに “雪の花” 咲かせちゃって・・・
b0203758_23144233.jpg

なかなか芸術的ですが、本人はとても気になるらしく、しょっちゅう止まっては、雪玉をむしりとっています。なので、スノーブーツを履かせてみました。
b0203758_23164741.jpg

昨シーズン、スキージョアリング大会に出場するために購入したブーツです。でも、雪の浅いところでは良かったのですが、深雪に入るとブーツの中に雪が入ってしまい、その雪がブーツの中で凍ってしまうというハプニングが… 

今回はスキーツアーコースを下って、いがやスキー場の手前で樹林帯に入り、川沿いのゆるやかな登りの遊歩道から一の瀬園地へ出るロングコースを歩くことにしました。

スキーツアーコースは、夏場は車道なので、こんな珍しい標識がありました。
b0203758_23184667.jpg

樹林帯に入ると風も無くとても快適。

しか~し、山の天気をなめてはいけません。樹林帯を抜け視界が開けて来ると、だんだん風が強くなって来ました。天気が良ければ、この辺りから美しい乗鞍岳が望めるのですが、地吹雪が凄すぎて景色も何もあったもんじゃない。

そんな中、弟犬は足に着いた雪玉が気になってなかなか進まず、本人もだんだん嫌気がさしてきたのか、突然ルートを外れて一本の白樺の木の根元へ行き、数回くるくる回って足場を固め、そこに丸まって寝てしまったのです。もう歩くのが嫌で、ここでビバークするつもりか? 北極の犬ぞり犬じゃあるまいし、そんなことしてたら凍え死んじゃうよ008.gif (あまりの寒さでカメラの電池が作動せず、写真ありません。)

叱咤激励し、どうにか歩き出しましたが、この先、さらなる白い恐怖が…
[PR]
by smiling-dogs-two | 2011-01-15 23:39 | わん・にゃん旅


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

庭猫
at 2017-05-30 15:18
久しぶりの北軽井沢
at 2017-05-22 13:42
まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21

ブログジャンル

犬