人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never trust a smiling dog!!


Enjoy my life with dogs!!
by Diana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天空を歩く

天空を歩く_b0203758_1385016.jpg

“山”という漢字の原形のようなこの山。さて、一体どこでしょう?

猛暑続きで、ここ数週間、朝の散歩に行かない我家の兄貴犬。夕方も、アスファルトが熱いだの、熱風が気持ち悪いだのと難癖つけて、散歩途中でエンストを起こすため、公園まで車で往復する日々。なのに、なぜか食欲満点。

このまま『犬肥ゆる秋』に突入しては一大事。

というわけで、犬を歩かせるためにやって来たのは、群馬県の丸沼高原。サマースキーで賑わうゲレンデ脇から“日光白根山ロープウェイ”に乗り込み、標高2000mまで一気に登ります。

このロープウェイは、往復1,800円/人で、わんこは無料です。『種類によってお断りする場合がございます』という注釈がありましたが、基本的に小型犬から大型犬まで乗せてもらえるようです。

乗車場に行くと、係員の人に、『犬はかごに入れてください』と言われました。見ると、洗濯物を入れるような小さなプラスチックのかごが置いてあって、中にはペットシーツが一枚敷いてあります。

『えっ、このかごの中に、犬を入れるんですか?』
試しに入れてみましたが、当然すぐに飛び出しました。
『これは無理です。』というと、
『かごの中に入れなくても良いですが、一応規則なので、かごは持って乗ってください。ただし犬は、座席には乗せないでください。』と言われ、ほっと一息。
天空を歩く_b0203758_13342472.jpg

頂上駅に着くと、すでに連絡が入っていたのか、係りの人が、ほうきと消臭剤をもって待機していました。これくらい気を遣っていれば、他のお客様からの苦情も少ないでしょう。天晴れ“日光白根山ロープウェイ”058.gif

山頂駅にはロックガーデンがあり、シラネアオイ、コマクサなど、季節の高山植物が見られます。ここから見る日光白根山は、とても見事です。(冒頭の写真) 

この時期、山頂駅から日光白根山山頂まで往復する登山者も多いのですが、さすがに犬連れでの登山は難しいので、一周3.8kmの史跡散策コース(約2時間)を歩くことにしました。

散策コースと名づけられていますが、本格的な登山道です。日光の届かない山の中は、止まると肌寒い位涼しくて、とっても快適。わんこ達も元気に歩いています。
天空を歩く_b0203758_14145799.jpg

日光白根山は、昔から信仰の山なのですね。途中に大日如来が祀られています。
天空を歩く_b0203758_13402262.jpg

七色平には湿原があったようですが、今は草原化しており、湿原復元のため、鹿の進入を防ぐ電線が張り巡らされていました。
天空を歩く_b0203758_13412778.jpg

それでも、七色平付近では、たくさんの高山植物が見られました。
天空を歩く_b0203758_13414878.jpg

この山には、鹿のほかにテンなどの野生動物もいるようで、その臭いを取っては、山を駆け登ろうとするので、なだめるのも大変です。しかし、東京にいたら、こんなに動き回る姿は見られませんね。
天空を歩く_b0203758_13421914.jpg

途中、視界の開けた場所に出ました。スキー場の上級者コースのスタート地点のようです。天気はいいし、涼しいし、ご機嫌兄貴はヘソ天踊り!
天空を歩く_b0203758_13434026.jpg

散策路から戻り、ロックガーデンの中にある、標高2000mの【天空の足湯】で、足の疲れを癒します。
天空を歩く_b0203758_13435980.jpg

日光白根山を眺めながら入る足湯は、最高です。003.gif
天空を歩く_b0203758_13442237.jpg

今日一日で、だいぶ運動不足が解消したかな?
by smiling-dogs-two | 2010-08-25 14:08 | わん旅
カテゴリ
以前の記事
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
桜の思い出
at 2021-03-28 12:42
半年が経ちました
at 2021-03-21 11:14
春を感じて
at 2021-03-16 09:19
あまりに早過ぎるのでは?
at 2021-03-05 10:23
雪の思い出
at 2021-01-29 14:48
ブログジャンル