まだ4月なのに・・・

今朝、散歩から帰ってきた主人が、
『弟犬の左耳に、ダニがついている。それもかなり大きくなっている。』と。146.png

見ると、小豆粒大の立派なダニが一匹寄生していました。
まだ4月なのに、もうダニか・・・

最近旅行には行っていないので、ダニを拾った場所は、おそらく城北公園でしょう。


さて、弟犬には早速ダニ駆除剤を付けました。
まずは、小豆粒大に成長したダニの体に直接塗布。
残りは首の後ろに滴下。

『どうか家の中で落ちないように…』と祈るばかり。
しばらくは頻繁にチッェクしないとね。

それから、兄貴の短い朝散歩に出かけました。
ほんの数分で帰宅。

ダニの写真を撮っておこうと、庭で寝ていた弟犬の左耳を見てみたら、
あらら…、ダニが落ちてる!!!140.png

こんなに速攻でダニが落ちたことは、今までありません。
十分吸血していて、すでに落ちる寸前だったのか??

あらっ、ちょっと待って。 落ちたダニはどこ???

駆除剤を付けた後、弟犬はすぐに庭に出たので、幸い家の中で落ちた様子はありません。
となると、庭のどこかに落ちたわけだ。149.png

まいったなぁ~

急いで兄貴といなりにもダニ・ノミ駆除剤を付けました。


城北公園に散歩に行かれる飼い主の皆様、どうぞ早めのダニ・ノミ対策を!!





[PR]
# by smiling-dogs-two | 2017-04-23 11:03 | 日常あれこれ

いぬとねこの譲渡会&バザーのお知らせ♪

ゴールデンウィーク恒例

179.pngいぬとねこの譲渡会&バザー開催179.png

日 時: 5月7日(日)午後12時~4時           *                                        
場 所: 『カフェ ランゾウ』東京都板橋区東山町52-12


******************************************************

保護犬、保護猫とのお見合いができます113.png
収容犬を救う会の保護犬、保護猫をご覧になりたい方は、
公式ブログ、『ぼくらはみんな生きている』をご覧ください。

掘り出し物、お値打ち品など、バザー品もたくさん取り揃えて、
皆様のご来場をお待ちいたしております169.png

b0203758_10531043.jpg

[PR]
# by smiling-dogs-two | 2017-04-19 11:12 | 里親会

里帰り

連休半ば、キャットタワーとわんこ仲間からご寄付いただいた支援物資を届けに
茨城県の仮母邸に行ってきました。

仮母邸に行くのは5年ぶりかな。
b0203758_10411084.jpg
おぉ~、庭のドッグランが進化している!!

この日、仮母Kさんは川越の里親会に行ってお留守でした。
お出迎えしてくれたわんこたち。016.gif
b0203758_10530458.jpg
うーたん

b0203758_10411128.jpg
???
b0203758_10410753.jpg
みと?
b0203758_10410811.jpg
煎茶

b0203758_10410979.jpg
左から???、朝、ぺぺ

川越の里親会に出張中の子もいると思いますが、
以前に比べたら、成犬の数がだいぶ減りましたね。

柏の里親会の時、
『里親さんが決まらない子は、愛護センターに連れて行かれちゃうの?』
と聞かれることがあります。

いやいや、そんなことは決してありません。
老犬でも、病気や障害のある子でも、いつどこにご縁があるか分かりません。
残念ながらご縁に恵まれなかった子は、
Kさんのお宅で、のんびり余生を送ります。

さて、今回弟犬も一緒に連れてきました。
車嫌いの兄貴といなりはお留守番です。

12年ぶりに里帰りする弟犬がどんな反応を示すのか…

Kさん宅に車を止めた途端、わんこたちが一斉に吠え出しました。
私が倉庫でキャットタワーを組み立てている間に、
主人が弟犬を散歩に連れて行きました。
しかし、
『なんか、全然楽しそうじゃなくて、すぐに車に戻っちゃったよ。』と。
あら~、写真を撮る暇もなかったじゃないの。

弟犬は、ここにはあまり良い思い出が無いのかな…

普段から吠える犬が苦手な弟犬は、
保護犬たちの吠える声に意気消沈してしまったようで…008.gif


この日は三連休の中日だったので、行きは外環・東北道と大渋滞で、
Kさん宅まで3時間かかりましたが、帰りは1時間で帰る事ができました。
圏央道が開通したので、東京からだいぶ近くなりましたね。
帰りはバザー品を積んできました。

春の『ランゾウバザー』は、5月7日(日)です!

皆様のお越しをお待ちいたしております!!




[PR]
# by smiling-dogs-two | 2017-03-27 11:21 | 里親会

『のこ便り ★ 2017』

b0203758_10444786.jpg

皆様お久しぶりです056.gif
のこで~す!

ここは横須賀の公園です。
パパ&ママさんと、春旅に行ってきました060.gif

いつもは車でのお出かけでしたが、
今回は初めて電車の旅に出かけました。

私は電車に乗るのは初めてではないけれど、
今回のように長時間(片道一時間半くらい)乗るのは初めてだったの。
パパさんが奮発してカートを買ってくれました。

b0203758_10433602.jpg


行先は三浦海岸です。
電車の中で犬嫌いな人に何か文句を言われたらどうしようと
ママは内心穏やかではなかったようです。
ママ、安心して。のこはちゃんとお行儀良くできるから大丈夫よ!006.gif

b0203758_10433750.jpg


三浦海岸に到着。

b0203758_10433687.jpg

ここは、『黒崎の鼻』という名所てす。
お天気も良くて、海風に吹かれながらのお散歩は最高です060.gif

横須賀のヴェルニー公園と言うところにも行ってみました。
軍艦が見える公園として有名みたいだけど、
土がなくて、芝生には<犬を入れないで>なんて看板がたくさんあって、
犬連れには優しくないところでした。007.gif

私ももう8歳。
でも、スレンダーな体型は維持しているわよ。

優しいパパとママと三人、楽しく暮らしていますので、
仮母Kさん、安心してくださいね053.gif
<のこより056.gif

b0203758_10433764.jpg


いやはや、のこも8歳になりましたか。005.gif
体型だけでなく、顔も全然変わらないよね~
人間なら『美魔女』と言われてもおかしくないね。

しかし、のこがキャリーバックで旅行とは、ビックリしました。
小さい頃からバックやカートに慣れている小型犬ならまだしも、
のこがよくキャリーバックに慣れたと感心しました。

ママさんの話では、最初はキャリーバックに入るを嫌がったそうですが、

しつけ上手なパパさんが、上手におやつを使って訓練したそうです。
さすが食いしん坊ののこだね。オヤツがあれば、何でもござれ!

のこのパパさんは、訓練の仕方が上手いのでしょうね。
確か歯の内側の歯石取りもパパさんがやっていましたよね。

実は、今月の柏里親会のとき、突然仮母Kさんが、
『のんこはどうしているかなぁ~』とつぶやいたんです。
そうしたら、『のこ便り』が届いたんです!

その話をのこのママさんにお伝えしたら、

『Kさん、数多く保護犬を送り出しているのに、ノコのことを
まだ気にかけて下さっているなんて、嬉しい限りです。』と。

仮母Kさん、送り出したわんこやにゃんこ達のこと、ぜ~んぶ覚えているんですよ!
それもそのはず。
その子を確実に幸せにしてくれるご家族を見つけるまで、
里親さん選びには決して妥協しない強い意志がKさんにはあるのですから。

中でものこは、Kさんにとって特別な存在なんです。

のこママさん、これからも<のこ便り>、楽しみに待ってま~す!016.gif





[PR]
# by smiling-dogs-two | 2017-03-21 11:50 | 里親会

迷子の猫

b0203758_20581670.jpg


昨日の夜、こてとわ母さんとランゾウで食事をしていたら、
迷子の猫を探している飼い主さんが、チラシを持ってやって来ました。

何と引っ越してきて、家にも入らず、玄関前から脱走してしまったというのです。

土地勘のないところで、迷子になってしまった猫。
犬とは習性が違うから、どうやって探したら良いのやら…

収容犬を救う会の猫担当のSさんに相談すると、
下記のようなアドバイスをいただきました。

********************
猫はすぐには遠くに行かないので、犬より見つかる可能性が高い。
猫は夜行性なので、昼より夜や明け方のほうが見つかる可能性は高い。
新聞配達や牛乳配達のお店に、迷子チラシを渡しておく。
人家の縁の下とかに潜んでいることが多いので、とにかく下の方を探すこと。
近所の住戸に迷子チラシを配って見てもらうこと。
********************

飼い主さんに上記アドバイスをお伝えしたところ、
モカくんがいなくなって、すでに2カ月も経っているとのこと。
ちょっと時間が経ちすぎていますよね…

ちなみに、モカ君がいなくなったのは、板橋区東新町の氷川神社近くです。

飼い主さんは、今でも必死にモカ君を探しています。
モカ君らしき猫を見かけた方は、ぜひご連絡をお願いいたします。




[PR]
# by smiling-dogs-two | 2017-03-13 21:29 |


Enjoy my life with dogs!!


by Diana

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
わん・にゃん旅
ドッグラン
愛犬しつけ教室
犬の病気
犬の習性
里親会
犬の能力
城北中央公園
迷子犬
日常あれこれ
東日本大震災
動物愛護法
里親募集中

猫の習性
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

検索

最新の記事

まだ4月なのに・・・
at 2017-04-23 11:03
いぬとねこの譲渡会&バザーの..
at 2017-04-19 11:12
里帰り
at 2017-03-27 11:21
『のこ便り ★ 2017』
at 2017-03-21 11:50
迷子の猫
at 2017-03-13 21:29

ブログジャンル

犬